猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10】僧侶指南書参の巻-よく使う特技・呪文の詳細-

今回もあの御仁のご挨拶ではじまります。

仮面ライダーゼロノスより一言

仮面ライダー電王では佐藤健さんが主演しました。テレビ、映画合わせて一人で7役(声は声優さんが演じます)演じられ、朝のヒーローものにしては高い演技力が求められていたように思います。・・・仮面ライダーの話だけでいつまでも記事が書けてしまう・・・。

本題に入ります。

今回はタイトルの通り、僧侶がよく使う特技、呪文を詳しくまとめます。具体的な戦術を書くときにいちいち特技・呪文の説明をはさむと話の腰が折れてしまうので、先に記事にしておくことにしました。

たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


ボス戦にて有効な呪文・特技についてまとめます。リホイミ系とザキはここでちょびっと紹介しておきます。リホイミ系はエフェクトは素敵だと思いますザキはコロシアムでスーパースターのボディーガードを一撃で沈めることができます。マホカンタが貼られていても、先にボディーガードに当たります。バトルグランプリに僧侶で参加して、スーパースターに出会ったら試してみて下さい。ちなみにピラミッド8層でも使えます。

僧侶の専用特技

マホトラの衣
準備時間1.2秒、消費MP2、効果時間60秒
自分がダメージを受けると、その10%だけMPが回復するようになる。ダメージでチカラつきたときには効果がない

聖女の守り
準備時間0.8秒、消費MP8、効果時間120秒
味方ひとりを「HPが残り半分以上あれば、チカラつきるはずのときに1回だけHPが1残って耐える状態」にする。

天使の守り
準備時間3秒、消費MP10、効果時間∞
自分を「チカラつきても1回だけ自動的に復活し、HPが最大値の半分回復する状態」にする

聖なる祈り
準備時間0.8秒、消費MP8、効果時間120秒
自分の回復呪文を2段階強化する(2倍にする)。

天使の守りは準備時間こそ3秒ですが、技のモーションも長く、全体でおよそ6秒ほど時間を要します。使い所が難しい特技です。

呪文

ホイミベホイミベホイムベホマラーの回復量については下の表をご覧ください。

呪文 基本値 回復魔力
ライン
キャップ・倍率
ホイミ 25〜31 12から上昇 回復魔力400くらいでキャップ
95〜101
ベホイミ 80〜90 78から上昇 回復魔力600くらいでキャップ
235〜245
ベホイム 164〜184 184から上昇 回復魔力600で349前後
倍率:0.42
ベホマラー 80〜90 166から上昇 回復魔力600で186前後
倍率:0.23

各呪文の詠唱時間、消費MPなどをまとめます。いくつかの呪文については注意点もまとめます。

ホイミ
詠唱時間1.0秒、消費MP2

ベホイミ
詠唱時間2.0秒、消費MP4

ベホイム
詠唱時間2.0秒、消費MP8
ベホイミと詠唱時間は同じです。Lv85解放などで最大HPが増えるとベホイムの出番が増えてくるでしょう。

ベホマラー
詠唱時間3.0秒、消費MP16

キアリー
詠唱時間1.0秒、消費MP2
味方ひとりの毒や猛毒を消し去る。

キアリク
詠唱時間1.0秒、消費MP2
味方ひとりのマヒを解く。

ザメハ
詠唱時間1.0秒、消費MP2
味方ひとりの眠りを解く。

マヌーハ
詠唱時間1.0秒、消費MP2
味方ひとりの幻惑を解く。

マホリー
詠唱時間1.0秒、消費MP2
味方ひとりの呪文封印を解く。特技封印は解けない。

ザオ
詠唱時間3.0秒、消費MP5
ザオラルと詠唱時間が同じなので、ザオを使う必要はありません。

ザオラル
詠唱時間3.0秒、消費MP8
チカラつきている味方を復活させ、HPを最大値の25%回復させる。
回復魔力が180以上になると回復量が多くなり、最終的には回復量はHP最大値の51%まで増加。
回復魔力が80以上なら高いほど失敗しにくくなり、回復魔力280で失敗しなくなる。

スカラ
詠唱時間2.0秒、消費MP2、効果時間120秒
味方ひとりの守備力を1段階(20%)上げる。最大で2段階。

スクルト
詠唱時間4.0秒、消費MP4、効果時間120秒
自分とその周囲にいる味方の守備力を1段階(20%)上げる。最大で2段階。
下で紹介するフバーハと同じく、詠唱時間の長さが問題になるケースあります。
詠唱時間の問題を解消してくれるのが、スティックスキル120pの「ラピッドステッキ」です。

ズッシード
詠唱時間3.0秒、消費MP2、効果時間90秒
味方ひとりのおもさを2倍(正確には2倍ではない)にする。

フバーハ
詠唱時間4.0秒、消費MP4、効果時間120秒
自分とその周囲にいる味方のブレス耐性を1段階(20%)上げる。最大で2段階まで。
武道家「きあい」22Pで得られる心頭滅却をパーティメンバーそれぞれが使用するほうが効率的です。
心頭滅却の効果を維持する目的で使うことが多いです。

スティック・盾の特技

キラキラポーン
準備時間1.5秒、消費MP4、効果時間120秒
味方ひとりに不利な状態変化が起こらないようにする。みとれ、ふっとび、変身は防げない。
聖女の守りの効果が発動する瞬間は、キラキラポーンの効果が得られない。

ラピッドステッキ
準備時間なし、消費MP5、効果時間60秒
自分の詠唱時間を50%短くする。ただし、詠唱時間は1秒より短くならない。

ビッグシールド
準備時間なし、消費MP4、効果時間180秒
自分の盾ガード率を20%程度にする。
一律で20%程度にするため、装備に関する記事にて盾の盾ガード率は大きな差ではないとしました。

会心完全ガード
準備時間1.3秒、消費MP10、効果時間120秒
痛恨の一撃、会心の一撃、暴走した呪文を盾ガードで確実に防げるようになる。
本来なら盾ガードできないはずの攻撃も防ぐことが可能。

ファランクス
準備時間0.5秒、消費MP5、効果時間30秒
与えるダメージと受けるダメージが25%ずつ減る。

ラピッドステッキの効果が最大に発揮させるケースについては次回以降に記事にします。

汎用的に使える特技

ロストアタック
準備時間1.3秒、消費MP2
敵1体に通常攻撃の1.1倍のダメージを与えつつ怒りをしずめ、相手のテンションが上がっていれば1段階下げる。
僧侶が使うことはあまりありません。
怒った敵の特徴についてまとめた記事があります
dq10bucciap.hatenablog.com

おはらい
準備時間2.3秒、消費MP2
味方ひとりの呪いを解く

魔結界
準備時間なし、消費MP5、効果時間120秒
自分の呪文耐性を1段階(20%)上げる。最大で2段階まで。

ぶきみなひかり
準備時間3.2秒、消費MP2、効果時間120秒
敵1体の呪文耐性を1段階(20%)下げる。最大で2段階。
攻撃魔力か回復魔力が67以上なら高いほど効きやすくなる。

心頭滅却
準備時間2.2秒、消費MP2、効果時間120秒
自分のブレス耐性を1段階(20%)上げる。最大で2段階。

ツッコミ
準備時間なし、消費MP4
自分以外の味方ひとりの眠り、混乱、魅了、マヒを解く。
魅了は50%、混乱とマヒは25%程度の成功率
きようさが高いほど成功しやすくなる。会心のツッコミでは失敗しない。
準備時間がなく、対象のそばへ高速で移動することを利用した回避行動を「ツッコミ避け」という。

やいばのぼうぎょ
準備時間なし、消費MP2
その場で身構えて、受けるダメージを0.75倍に減らしつつ、受けたダメージの25%を相手にも与える。

やいばのぼうぎょを使うことは滅多にありませんが、効果は覚えておきましょう。

おわりに

使用頻度に差はありますが、今回紹介した呪文・特技はよく使います。特技の内容をよく理解しておきましょう。

次回から具体的な戦術の話になります。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ