猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10】弱点早見表【強ボス】

著者は魔戦も大好きです。手軽でわかりやすい表が欲しいので、思い切って自分で作ることにしました。自分がわかりやすいように作っています。

私と同じようにこんな形が見やすい方がいらっしゃれば、自由に使って頂いて構いません。

モグラ本のデータを追加しました。

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 宝珠 魔塔 冒険の極意編 バージョン3.1[前期] (SE-MOOK)


見やすさを重視するためボスの名前は省略して、ニュアンスで伝わる感じにしてあります。以下、補足です。

-
補正なし

小弱点で補正は1.1倍
FB、毒は効きやすい

大弱点で補正は1.3倍
FB、毒はとても効きやすい

小耐性で補正は0.75倍
FB、毒は効きにくい

×
大耐性で補正は0.5倍
FB、毒はとても効きにくいか無効

マークにはそれぞれ色をつけてます。参考:FB

PC版ではマークの大きさがいびつですが、スマホでみるとちょうどいいはずです。iPhoneできれいに見えるかは神のみぞ知る。

なお最大HPがおおよそ1000以下の敵は省略しています。

 
略称 種族 FB
- - - - - ×
蜘蛛 - - - ×
イッド 悪魔 - - -
ヒプ 悪魔 - - - -
タナ 悪魔 - - - ×
天魔 悪魔 - - - - -
怪人 - - - -
怪人 - - - - - - - -
- × - - - -
剣士 ゾンビ - - - ×
水竜 - × - - - × -
プス - - - -
魔神兵 機械 - - - - ×
両悪魔 悪魔 - - - -
守護者 怪人 × - - - -
手下 悪魔 - - -
冥王 - - - - - - - × ×
冥獣王 - - - - - - - ×
悪魔 × - - - -
魔人 悪魔 - - - - -
ムッチ 怪人 - - - - × -
両ベル 怪人 - - - - - - - - -
ジャム(赤) - - - - - ×
バター(黄) - - - - -
ヘル 悪魔 - - - - ×
従者 悪魔 - - - - - - -
魔女 怪人 - × - - - -
物質 - - - - - - - ×
ハート スラ × - - - -
略称 種族 FB

2015.10.30現在。

最近はMPブレイクを使う戦術がよく使われています。実はほとんどの敵はMP吸収に対して耐性がありません。魔女なんかは大弱点に設定されています。いろいろ試すと面白いですよ。

特定の機種で見づらいことがあれば教えて頂けると嬉しいです。見た目は随時調整します。


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ