読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10】王家の迷宮攻略記その3-ねこの働きぶり-

おしりにホーリーライト

アナザー地下何階かのおしりにドーンw(*゚ロ゚*)w

モフモフしたおしりは好きですが、こいつのはいただけない。

アナザー13のボス戦に向けて、ナビィ『ナビィ』のAIを確かめながら、クリア優先で進めました。たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


まずはスキルの状態をおさらいです。私の職業は僧侶です。

スキル ポイント
ヤリ 130
スティック 120
130
しんこう 130

通常はヤリを持ちます。ボス戦はスティックを持った状態でスタートし、余裕があればヤリに持ち替えます。

ナビィのスキルはこんな感じ。

スキル ポイント
ねこまほう 40
メラの心得 7
きょうか 40
ヒャドの心得 32

アンルシアは闘志に40P、勇気18Pです。

うちのねこは「むっつりすけべ」です。紆余曲折あって、道中とボス戦でねこの使用特技を変えます。

道中は魔力覚醒、マヒャドバイキルトの3つの技を設定し、作戦は「バッチリがんばれ」で固定。行動順序はバイキルト、魔力覚醒、マヒャドです。敵のHPや属性耐性次第ではさきにマヒャドすることもかしこいなぁ。ちょいちょい通常攻撃もする・・・、なぜなのか。

ボス戦ではピオリム、ニャルプンテを使用特技に追加します。「バッチリがんばれ」で戦闘開始。バイキルト、ニャルプンテ、ピオリム、魔力覚醒、通常攻撃、マヒャドの順に行動優先度が高いです。なぜマヒャドをしないのか・・・

アンルシアが開戦時に100%でピオラが発動するため、ニャルプンで敵を弱体化したあとにピオリムをします。ピオラがない場合でもピオリムをしますが、優先度が下がります。

戦況が安定したら「ガンガンいこうぜ」に変えます。行動優先度がかわり、魔力覚醒、バイキルトマヒャドの順で優先度が高く、この他の行動はとりません。浅い階や時間がないときはずっと「ガンガンいこうぜ」でもいいですね。

アナザー13のボスにニャルプンテがどこまで効くかわかりませんが、なんらかの弱体効果はあるはず。ニャルプンテで弱体化させつつ、マヒャドを放つスタイルのねこでクリアを目指します。

1こだけ竜箱とれました(ノ≧∀)ノ♪

竜箱の報酬

デジカメでゲームの画像を撮ったのははじめてです。これはコロシアムに使える!


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ