読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10】王家の迷宮攻略記その5-魔法型アンルシア-

【DQ10】王家の迷宮攻略記

ガチムチのお姫様はもういやだ!華麗に魔法で戦っていただきます。

魔法型の勇者姫の運用を考えます。

ギガデインをする勇者姫

ギガデインをする勇者姫の後ろ姿

ギガデインで勇者っぽく、フォーマルな衣装で戦います。

勇者姫と結晶装備の賢者とカボスアムズ『カボスアムズ』でのチャレンジです。

休息の地にて

旗が邪魔でヒジョーに撮りづらい。そしてウェディのピースは中二病すぎる

『カボスアムズ』のスキルはこちらをみて下さい(別記事へ)。

今回は勇者姫の話に的をしぼり、自分のスキルなどのことは別に記事にします。

料理も超元気玉も使わずにアナザー13までクリアして、Lvは45まであがっています。欲望の魔人の経験値アップ効果は必ずつけていました。

勇者姫のスキルふり

スキル ポイント
勇気 0
真理 40
正義 30
闘志 0
忍耐 0

ギガデインで平均して300強のダメージを与えます。詠唱速度、行動速度がとても速くて、プレイヤーが1回行動してる間に2回くらいギガデインしてます。

作戦と行動の関係

ガンガンいこうぜギガデインの頻度が高いです。特に敵が複数ならばほぼギガデインをします。通常攻撃がたまに混ざります。HP赤で回復、蘇生をします。

バッチリがんばれ:「ガンガンいこうぜ」と比べると通常攻撃の頻度が増えます。HP橙で回復、蘇生をします。

勇者姫には攻撃だけさせるつもりなので、他の作戦での挙動は調べていません。常に「ガンガンいこうぜ」で戦うことになります。最大の敵はMP管理になりそうです。モリモリ減っていきます。

超暴走魔方陣との相性

深い階の強い敵とボスに対して魔法陣を使うことになるでしょう。領域の扉前の敵をどれだけ早く倒せるかがポイントになってきそうです。

ギガデイン主体の勇者姫は戦闘開始したときの位置にずっといることが多いです。近くに魔法陣をはるとギガデインが高頻度で暴走します。

暴走ギガデインのダメージ

地下1階のボス相手ですが、これくらいのダメージはでます。

おうえんとの相性

テンションアップしたギガデインのダメージ

テンションアップ暴走ギガデインのダメージ

おうえんでこれくらいのダメージアップが見込めます。『カボスアムズ』は火力補助ができる堅い補助回復(ややこしいw)として活躍できそうです。

見返して思ったのですが、ギガデインはダメージのばらつきが大きいかもしれません。余裕があったらデータをとりたいです。

まとめ

闘志40Pのガチムチ勇者姫『ゴリルシア』に性能は劣りますが、火力は十分でしょう。いい絵がとれそうです。

MPがモリモリ減っていくので、ボス戦でのMP切れに備えて、まほうのせいすいは常備しておきます。

もっとも不安なのは、扉前の光る敵の討伐が間に合うかどうかですね。道中の宝をとらないで、輝きを節約することがあるかもしれません。竜箱だけは必ずとります。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ