猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10】王家の迷宮攻略記その9-魔法型アンルシアで天箱ゲット-

魔法型アンルシアでアナザー13階をクリアしました。

魔法型アンルシアとともに魔人を討伐

自動撮影での1枚です。ギガデインでフィニッシュした画像が撮りたかったですが、余裕のないギリギリの戦いだったのでご容赦を。


アンルシア魔法型アンルシアの詳細は↓

dq10bucciap.hatenablog.com


ブチャ王子私とカボスアムズ『カボスアムズ』の詳細は↓

dq10bucciap.hatenablog.com


たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


地下11階でアンルシアはカンストしました。料理、元気玉は使用していません。魔人の経験値アップ効果を欠かさずとるようにすると、通常1周とアナザー約2周ほどでアンルシアはカンストします。スキルラインはこんな状態でした。

スキル ポイント
勇気 0
真理 40
正義 40
闘志 0
忍耐 0

前回記事にて魔法型姫のMP消費がパネェことはお伝えしました。地下11、12階ではMP回復に各階で13500Gほど必要になると試算しておりましたが、悪い意味で期待を裏切ることなく、11、12階だけで小ビン182個と聖水36個=約27000Gを消費しました。高くつきました

dq10bucciap.hatenablog.com


また、11階と13階のボス戦では勇者姫がガス欠のために途中からはやぶさの剣で攻撃するだけとなり、13階では残り18秒になりようやく討伐に成功しました。

2度めの天箱ゲット

ゲットしたベルトの効果を載せないことがどうゆうことか、みなさんならおわかりでしょう

ボス戦は苦しい戦いになりました。原因は・・・

  • 特技や呪文が怒りトリガーであるために、自分に怒りが向く。
    そのためロストアタックする手間が増える。
  • カボスの回復力が低いので、回復重視で行動する必要がある。
  • 魔人のバイシオン、スカラに対して洗礼が必要。
    姫のMP切れたときのためにスカラは消しておきたい。

これらが必要になるためボスが3体いる間は暴走陣をひく余裕が一切なく、カボスも回復一辺倒になり、おうえんによる火力アップができませんでした。また、3体の表示が黄色になったところでアンルシアのMPがなくなり、さらに火力がダウン。MPを回復してあげる余裕もないので、そのまま通常攻撃でゴリ押し。最後は私も攻撃参加して、なんとか間に合いました。

魔人にギガデインをしている写真くらいは撮らないとダメですよねー反省します。はじめて討伐したときは、魔人がニャルプンテで寝たままで楽勝だったので甘くみてしまいました。

次はどうゆう構成でいこうか考えているところです。可哀想なのでアバッキオアバッキオ』を連れて行こうと思います。アンルシアは回復重視型にしてみます。

魔人が寝ることは確認しているので、私はどうぐ使いで行ってみようかな。

おまけ

地下12階での一幕

魅了技を持つ3体を同時に相手するハメに・・・。正直13階のボスよりビビりました。気づいたら姫にボコされてました。

魅了された仲間の攻撃って会心率高くないですかね?


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ