読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10コロシアム考察】パラディンのスキル・装備

娘を寝かしつけたあとに、時間を見つけては野良でコロシアムにいってます。

娘が起きたらまた寝かしつけにいくので、パーティは組めません。

野良で盗賊か賢者を使い、勝率がガンガン落ちてますwこの職は構成や戦況により動き方を頻繁に変える必要があるので、一筋縄ではいきませんね。

コロシアムはシンプルにいうと、対戦相手を攻撃で倒してポイントを奪い、それを守るゲームです。ランクが低いうちはポイントの奪い合いになりがちですが、ランクがあがるにつれて守りを意識する人が増えます。SSランクのパーティは守りが堅いです。

プレイヤーの攻撃力の高さに対して守備が弱いこと、守備の手段の少なさゆえにポイントを守る手段を持つ職業が勝ちやすいです。筆頭は火力も兼ね備える戦士、魔法戦士だと思います。守りのスペシャリストとして僧侶も強い職に当たるでしょう。

パラディン、スーパースターも守りが強い職業ですが、先の3職には劣ります。

パラディンは単独での火力が控えめです。不利な戦況を覆す力に欠けます。また、相手を倒さないといつかは守りきれなくなります。もっとも安全にポイントを守る手段は相手の火力職を倒すことです。攻撃は最大の防御!

スーパースターはゴールドシャワーに回数制限があること、耐性がある相手に有効な攻撃手段が乏しいこと、ボディーガードには対処法があることなどの弱点が挙げられます。

ただ、パラディンもスーパースターも対処法を持たないパーティ相手には無類の強さを発揮しますから、比較的強い職業といえるでしょう。

私は本職パラディンですから、まずはパラディンをやってみました。

スキルと装備をまとめてみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


推奨スキル

スキル ポイント
ヤリ 130
ハンマー 120
130
はくあい 130


ハンマーはスタンショットまであれば十分でしょう。会心率がアップしても役に立つことはほとんどないと思います。

スティックは賛否別れるところですが、私は不要だと思います。理由は・・・

  • 攻撃力が皆無
  • マジステッキやパニパニハニーは運次第
  • 味方にキラキラポーンをしても戦線を維持する回復力はない
  • キラキラポーンなどをまきながら、他武器で攻撃するにしても、攻撃している間にキラポンやスカラが解除されていくためターンの無駄になりがち

構成にもよりますが、基本的にパラディンは難攻不落のポイントゲッターになるほうが勝利に貢献できます。スティックではポイントゲッターにはなれません。

装備

理想の装備は私ではとても手が出ません。非常に高額です。私はこれまでの攻略で使ってきた装備を使いまわして、コロシアムに臨んでいます。こんな感じです。

武器
大地砕き+1(こうげき+6、基礎効果)
セラフィムのやり+2(こうげき+12、基礎効果)

セラフィムのやりはHPアップと武器ガード率と天使の守りの効果があるので、ブラッドスピアーより有用だと思います。

まほうの盾+3(呪文軽減18%)
プラチナシールド+2(炎耐性6%、しばり100%)
ルフの盾+2(風耐性6%、ブレス軽減20%w)
邪眼の大盾+2(ガード時ねむり50%、おびえ60%、盾ガード1.4%)
ウルベアの大盾(HP+10、呪文軽減14%)

相手と味方の構成次第で準備時間に付け替えます。
出番が多いのはウルベアの大盾ですね。HPアップと呪文耐性は恩恵が大きいです。
しばりガード盾は相手に魔法がいなくて、盗賊がいるときだけ使います。

アタマ
王軍師のかぶと+2(HP+14)

装備枠の都合でこれだけ持ってました。混乱100%の頭装備もあるんです・・・。

からだ上
王軍師のよろい+2(呪いガード100%)

この装備をみて怒る人もいるでしょうね。ロイヤルチャームでごまかします。

からだ下
まほうのよろい下+3(眠り100%、マヒ40%)

誰もが持っている眠りガード付きのまほうのよろい下です。
マヒガード付きで価格が安いものがあったので、購入した記憶があります。

ウデ
王軍師のグローブ+2(消費なし8%)

王軍師シリーズのセット効果狙いです。理想は状態異常効果付きの腕装備ですね。

王軍師のグリーブ+2(重さ+30)

ダメな装備です。転びガードかみかわし率アップがいいですね。

顔アクセ
ぐるぐるめがね
ダンディサングラス

幻惑をしかけてくる相手は少ないですが、基本はダンディをつけておきます。
魅了に気をつけたいときだけぐるぐるめがねに変えます。
ケイオスブレードの幻惑効果は地味に効きます。

首アクセ
バトルチョーカー

銀のロザリオをつける人も多いでしょうね。
どっちでもいいと思います。

指アクセ
理性のリング
まんげつリング

スパスタ、短剣、ムチがいるときは理性のリングをつけます。
そうじゃないときはまんげつリングを使います。

アヌビスのブローチ

鉄板のアヌビスのブローチです。

輝石のベルト(開戦時リホイミ16%、ためる8%、天使の守り9%)

竜箱から手に入れたベルトです。パラディンに向いてると思ってます。
ハイドラの方が有用でしょうが、ロマンですね。

札アクセ
しんぴのカード

効果忘れましたwまだHPすらつかず・・・

他アクセ
大地の竜玉
竜のおまもり
ビーナスの涙
ロイヤルチャーム

相手、味方の構成をみてもっとも気を付けたい技に合わせて付け替えます。

以上です。ダメな箇所が散見されますねガチ勢に怒られそうです。

理想の装備はこれらをスケールアップしたものになるでしょう。

スキルと装備だけでだいぶ長くなってしまいました。立ち回りは相手味方の構成によって変わるため、戦術論はさらに長くなりそうです。

小分けにしてまとめてみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ