読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10コロシアム考察】爆弾をどのように使うか

【DQ10】コロシアム考察

今回は盗賊の最大の特徴である。爆弾について掘り下げてみます。

前回記事で爆弾に頼ってはいけないとしました。しかし、爆弾を使わない盗賊は天下無双をしないバトマスみたいなものです。要はゴミクズです。

dq10bucciap.hatenablog.com


爆弾の詳しい性能、使い方などをまとめていきます。

たたみます。

賛否両論でる記事になると思います。ご意見、ご批判があればコメントいただけると嬉しいです。よりよい考察になると思います。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


爆弾の性能

ガボンバー、ギガボンバーともにコロシアム内でのみ威力が上がります。設置時間と爆発までの時間は変わりません。

  • ガボンバー:約500のダメージ。設置後12.2秒で爆発します。新たに設置すると、古い方の爆弾は消えます。
  • ガボンバー:約600のダメージ。設置後9.2秒後に爆発します。チャージタイムは60秒です。

共に炎属性のダメージで、確実に相手をふっとばして呪文や特技を中断させます。

爆弾の有効範囲はドラクエ10攻略の最大手「ドラクエ10極限攻略データベース」のコロシアムマップツールでシミュレーションするのが一番です。リンクはこちらです。

当てる爆弾

当て方は大きく分けて3種類あります。

状態異常攻撃を使う
「カオスエッジ→ギガボンバー」「しばりうち→ギガボンバー」がこれに当たります。

しばりうちは成功率が低く、実用性が高いのはカオスエッジです。

ガボンバーだと爆発まで時間があくので間に合いません。

ガボンバーを相手の足元におきましょう。足元でないと当たらないケースがあります。

また、相手の装備次第では足元の爆弾が見えないこともあり、他の相手を巻き込めます。

せっかく状態異常にして爆弾を設置しても、自分が倒されてしまうと異常が解けてしまいます。

ビッグシールド、ファランクスでダメージを軽減しつつ実行するのが確実ですが、残り時間などを考えて動きましょう。

まずは状態異常を引き起こし、ギガボンバーを設置して下がるか、別の相手に攻撃をしかけつつ、ツメに持ち替えます。

爆発したあとにサイクロンアッパーをすればよほど装備・料理が充実した戦士パラディンでない限りは落とせます。

相手が狙っている味方のそばに置く
これは見せる爆弾でもあります。主にメガボンバーを使いましょう。

僧侶や賢者、魔法使いは真っ先に狙われます。それらのそばに爆弾を置いておくと、攻撃してきた相手に当たります。

当たった相手に追い打ちをかけましょう。

追い打ちをかけてくれる味方がいるならば、再度爆弾をしかけてもいいですね。

終盤ではポイント保持者もしくは蘇生役のそばに爆弾を置くと効果的です。

とりあえず物陰に置く
開戦直後や乱戦時はねらって爆弾を当てることは難しいです。

相手の目につかない場所にとりあえず爆弾を置いておきましょう。

多くの試合では主戦場ともいえる敵味方が集まるポイントがあります。

そのポイントで相手の目につかないように設置できるとなおいいですね。

戦いながら爆弾が当たる場所に相手を誘導してみましょう。

爆弾が当たることを前提とせず、爆弾は当たらないものだと考えて、できることをしましょう。

見せる爆弾

あえて見える場所におくことで、相手の行動をコントロールする目的をもつ爆弾です。主に守りに使います。籠もりを崩す手段にもなりえます。

爆弾の有無に関わらず特攻する相手には効果はありませんが、そのような相手はそもそも苦戦しないと思います。

味方のバフに合わせる
賢者、僧侶と組んだときに出番が多くなります。
爆弾が設置されている場合には相手は爆発するまで様子をみることが多いです。
様子見の時間を意図的に作り出して、味方がバフ更新する時間を作り出しましょう。
ただ、これはポイントリードしているときにだけ使えるものです。
そもそも賢者や僧侶がバフ更新する余裕がある場合に負けることは考えづらいです。

終盤に通路の真ん中におく
上のパターンと同じで、これもポイントリードしている場合の終盤に使います。
通路の真ん中に爆弾をおくことで相手が攻撃できる時間を減らします。反対の通路にクモノをひくとさらに効果的です。
相手が爆弾を無視して特攻してくることもあります。そのときは慌てずに、ポイント保持者を守るために相撲やハイエナをしましょう。
自分がポイント保持者の場合には爆弾効果範囲内で味方の援護を待ちましょう。

相手を移動させる

いわゆる固定を相手にする場合にはリードを奪われてしまうと、大抵のケースで戦士やパラディンが通路を塞ぎます。そのため後ろにいる僧侶や後衛アタッカーに攻撃が届きません。

反対側の通路から攻撃しようと回り込んでいるうちに、倒されてしまうこともしばしばあります。そこで通せんぼしている相手に爆弾が当たる位置に爆弾をおきます。

目につきにくい場所において通せんぼしている相手を倒すことが理想ですが、まず当たりません。爆弾をみた相手は下がります。そこで味方とともに特攻します。反対の通路から特攻する味方がいるとさらにいいですね。そこで可能な限り相手をかき回しましょう。簡単にポイントを奪うことはできませんが、逆転するには攻撃あるのみです。

安西先生のアレ

以下のことが効果的でしょう。

  • 僧侶か壁役に必殺コンボ
  • 僧侶にゴールドフィンガー
  • 可能なら僧侶か壁役をサイクロンアッパーで倒す
  • 通路に爆弾を置き直す
  • 通路にクモノをひいておく
  • ある程度相手を倒せた場合:復活ポイントを巻き込む形で爆弾を設置しておく

復活ポイントが近い方が有利ですから、可能な限り相手を復活ポイントから遠ざけましょう。復活ポイント近くで相手に蘇生役がいる場合は、ポイントリードを奪うのは容易なことではありません。

提案広場にもよく挙がっていますが、蘇生によるポイント増減は早急に調整すべき問題でしょう。今のままでは野良グランプリは僧侶での参加者で溢れかえると思います。

爆弾の使い方はこんなものでしょう。次回はちょっとした小技を紹介しようと思います。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ