読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10コロシアム考察】賢者のスキルと装備

今回はコロシアム賢者のスキルと装備の記事です。

いくらライト装備推奨派の私でも「ホーリーローブ(Lv42装備)でOK」とはいえません。最低でも、魔法使いか僧侶と兼用でいいので退魔一式は揃えましょう。

推奨スキル、推奨装備をまとめます。

たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


推奨スキル

推奨スキルを表にまとめました。

スキル ポイント
両手杖 130
ブーメラン 100
120
格闘 120
さとり 130

これだけあると様々なケースで活躍できます。可能であればブーメランと盾は130にしましょう。

スキルポイントに余裕がない場合は、ブーメランと格闘は切りましょう。杖84、悟り130、盾82があればそれなりの働きはできますが、当然勝利が遠のきます。

弓は不要です。火力、守備力ともに両手杖、ブメ盾に大きく劣ります。素手盾は便利ですよ。素手のみかわし率アップと達人の呼吸は効果バツグンです。

職構成によって使用スキルの優先順位は変動します。後日まとめます。どんな職構成でも早読みの杖の優先順位は高いです。早読みをしていないと近づいてくる相手前衛に対処できません。早読みの杖が重要であるため、基本は両手杖装備です。

装備の重要性

私は最新装備の上級錬金成功+3装備は買いません。お金が足りないというよりは、ひとつその一式を買ってしまうと、他の職業で使う武器とか防具が買いづらくなるからです。140スキルも解禁されることですし、いろんな武器・職業で戦ってみたいです。

装備にお金はかけませんが、☆2の料理は食べますし、ガチに立ち回りを考えています。だからこそ、装備の差が勝敗を分けることは自覚しています。どうぐ使いを中心とした構成で、パーティ全員が高級な呪文耐性装備を身つけている場合には魔法使い・賢者は歯が立ちません。この構成を前にポカ──(゚д゚)──ンとなった経験がある魔法使い、賢者は多いのではないでしょうか。私もしんぴ2回のドルモーアで1桁ダメージだった戦士と遭遇したことがあります。

本気でグランプリの上位を目指すならば、コロシアム用の装備をしっかりそろえましょう。

推奨装備

強ボスだけでなく、コロシアムにおいても封印耐性が重要です。魔法が使えない賢者は足手まといもいいとこです。退魔一式をまずそろえましょう。魔法使いか僧侶と兼用のものでかまいません。もちろんお金がある人は聖賢者に封印耐性をつけたものを用意してもいいですし、退魔・聖賢者の使い分けもいいですね。相手が封印つきのウデや輝石のベルトを装備している可能性があることは意識しておきましょう。

賢者は他の職業との兼用が難しい装備ばかりです。そのため各種状態異常耐性装備は揃えにくいです。予算に応じて、可能な範囲で用意しましょう。構成によっては封印耐性よりも混乱やマヒの耐性が重要なこともあります。そのときはアタマ装備を安い耐性装備にするのもひとつの手です。

オススメを各部位毎にまとめます。

武器
イーリスの杖:詠唱速度
トライチャクラム:詠唱速度、行動不能系の状態異常

両手杖そのものの攻撃魔力は装備品毎の差は少ないので、そこそこの品であればいいです。無錬金でもいいと思います。
ブーメランはトライチャクラム一択です。攻魔・回魔が上がるので、ブーメランスキルがなくても、盾装備のときはもっておくと効果的です。詠唱速度・状態異常のトライチャクラムは非常に高額なので、無錬金でもいいです。

呪文耐性(まほうの盾とかふうまの盾が安い)
しばりガード(シルバートレイでもO.K.)
各種属性耐性(例:ルフの盾に風属性耐性はどの職でも便利)

欲を言えば、転びガードや盾ガード率の盾なども揃えたいところです。
呪文耐性の盾は必須といってもいいです。まほうの盾なら気軽に買えますよ。
お金があるならば聖女の盾や属性耐性付きのものを買いましょう。

アタマ
HP
混乱
マヒ
封印
おびえ

退魔や聖賢者でこれだけ揃えるのは無理がありますねー。
個人的には上から順に優先度が高いです。
聖賢者の場合には封印耐性を優先的に用意しましょう。
対盗賊、スパに混乱耐性があると便利です。Lv50装備のインテリハットとかで安いものを探すといいかなと思います。
お金があるなら、からだ下にハイブリッド耐性が用意できるので、さらに状態異常耐性を充実できます。目が飛び出る価格ですけどね・・・。

からだ上
退魔の装束上:呪文耐性、守備、各種属性耐性

こう書きましたけど、私は魔法使いでも使うので攻魔錬金です
賢者は性能を最大限発揮するためには早読みの杖としんぴの悟り2回が必要ですから、攻魔錬金で少しだけ魔法の威力をあげるよりは、生存率を上げておくほうがいいと思います。
ですので、呪文耐性か守備錬金をオススメします。構成次第では属性耐性が有効なこともあります。しかし、非常に高価なので手が出ません

からだ下
退魔の装束:眠りガード、守備

賢者は前衛職ほど邪眼の盾もちの戦士などと相対しませんから、守備かその他異常耐性が最適だとは思います。
ただ強ボスで重要で、もしも眠らされたら洒落にならないので眠りガードでいいと思います。眠り混乱のハイブリッド退魔欲しいけど、手が出ない。

ウデ
退魔のうでわ:詠唱速度、行動不能系の状態異常

退魔のうでわ詠唱速度錬金は様々な場面で便利です。お金をかける価値がありますよ。
呪文でダメージを与えられないときや、零の洗礼が重要な場面ではブメ盾の出番です。早読みはなくなりますが、トライチャクラムであれば回魔は杖のときより多いです。
安いものでいいので、混乱や魅了の状態異常がついた腕をもっておくといいと思います。ただ、ブーメランでも詠唱速度は重要です。状態異常と詠唱速度はトレードオフです。

退魔のくつ:みかわし率、転びガード、すばやさ

一番いいのは生存率に直結するみかわし率でしょう。
転びガードは盾につけてもいいですし、そもそも転びガードをつけている人が多いため、転ばせる特技を使う人が少ないです。そこに付け込んで、転びガードは捨てていいかもしれません。
みかわし率と行動間隔に影響しますから、すばやさが重要だという人もいると思います。うーん、このあたりは好みですね。140スキル次第では踊りガードが必要になる可能性もあります。

顔アクセ
ぐるぐるめがね一択でいいでしょう。

首アクセ
生存率を上げたいので銀のロザリオをおすすめします。

指アクセ
はくあいの指輪
理性のリング
まんげつリング

退魔一式のセット効果「封印30%」と指輪を合わせて100%にするのが理想です。ちなみに私のはくあいの指輪は未合成w
あとは 相手の構成や自分の装備に合わせて、指輪を付け替えましょう。

胸アクセ
アヌビスのブローチ一択です。

腰アクセ
基本的にはハイドラベルトを推奨します。
マホ系解除や状態異常の輝石のベルトがあれば、それとブーメランを組み合わせるのもいいようです。

札アクセ
しんぴのカードしかないです。
最近、ディレクターが公式にしばらく札は追加しないと発表しました。
HPカードまでの道のりは遠い。一個だけHP+4がつきました

他アクセ
大地の竜玉
竜のおまもり
ロイヤルチャーム
ビーナスのなみだ

どの職業でもこの選択は勝敗に直結しかねない、非常に重要なものです。
上記の装備に加えて、大地の竜玉であればバトマスの天下無双に耐えることも可能です。
シャイニングボウ対策に竜のおまもりも重要です。聖賢者のセット効果と合わせると、シャイニングボウのダメージは大きく下がります。
この影響でランク上位では弓魔戦が苦しくなっているようです。
賢者は零の洗礼があるため、魔法や武道家に滅法強いです。相手もそれがわかっていますから、賢者を倒そうとします。
そのため構成にもよりますが、ロイヤルチャームとビーナスのなみだも出番があります。

おわりに

スキルと装備のことは以上です。どちらもできるだけ良い状態にしましょう。勝敗に大きく関わります。

次は味方相手の職構成と賢者の役割の関係を掘り下げます。装備やプレイヤースキルも関わるので、構成だけで一概にはいえません。しかし、職構成次第で動き方を変えることで勝ちやすくなりますよ。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ