読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10コロシアム考察】開発・運営だより第25号をみて

開発運営だより第25号が出ました。リンクはこちらです。

コロシアム、そして秋のバトルグランプリに関することが発表されました。

内容をまとめつつ、感想を綴ります。たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


マッチングを「ランク帯ごとにグループ化」します

引用

マッチング待ちのすべてのプレイヤーは、自分のランクによって、以下のいずれかのグループに振り分けられます。

  • FランクからC+ランクまでのグループ
  • BランクからA+ランクまでのグループ
  • SランクからSSランクまでのグループ

引用終わり

野良勢待望の機能ですね。単純にうれしいです。練習バトルではランク関係なく戦うことができるようです。

チャットは全面的になしとします

引用

開発チーム内で最後まで議論を重ねたところですが、今大会では「すべてのチャット」および「よく使うセリフ」を使用できないようにします。この施策によって、コロシアムにおいてコミュニケーションを取ることが難しくなってしまいますが、みなさんに気持ちよくプレイしてもらうことを優先します。

引用終わり

予想はしていましたが・・・、これは・・・うーん、ぬーん、どうなんでしょう野良ならではのその場トーク、とっさの連携とか好きなんだけどなぁ。

たしかにグランプリポイントがかかっているので、相手チームに対してだけでなく自分のチームに対しても暴言を吐く人は出てくるでしょう。とりあえず、この方針の大会を楽しんでみたいと思います。

オートマッチングで練習バトルができる

引用

練習バトルにオートマッチングを導入します。練習バトルでは、パーティを組んでからのエントリーが可能です。

引用終わり

ポイントが入らない公式戦と考えれば良さそうですね。仲間とワイワイやるコロシアムが楽しい方や、連携や構成を入念に考えるタイプのガチな人はこちらに流れるかもしれませんね。

私は賞品が欲しいですし、野良は楽しいと思っていますのでグランプリにいきます。

バランス調整について

引用

前大会でのデータを参考に、勝率が低い職業の強化と 勝率が高すぎる職業の見直しを、あわせておこなう予定です。ギリギリまで調整しますので、具体的な変更点については、バージョン2.3[後期]のアップデート情報までお待ちください。

引用終わり

とうとうやってきました。蓋を開けてみたら戦士そのままだったとかありえますが、まもの使いの強化は確実と考えていいのではないでしょうか。旅芸人とレンジャーも全面的に強化される可能性が高いですね。

ただ、旅とレンはかなり難しい調整になるのではないでしょうか。武器防具が充実していることが前提ではありますが、今でもガチ旅・レンはなかなか強いです。140スキルの性能次第では上位職に浮上するかもしれませんね。

どうぐ使いも扱いが難しそうですね。今のままでいいような気がします。

個人的には賢者も強化して欲しい。しんぴの悟りの効果時間延長くらいでも十分だからー

あとこの文言をみる限りでは、「ルールの調整=蘇生のポイント増減の調整」はなさそうですね。「前大会までのデータを参考に」しての調整なので、しょうがないですね。

総評

ランク分けは大歓迎です。これは多くの方が賛同するでしょう。

チャットに関しては賛否両論でしょうね。そもそも野良はいやだ、連携をとりづらいといった人は賞品をとったら練習バトルに流れてしまいそうです。

バランス調整、新特技は楽しみです。ただ、新特技はストーリーや強ボスでも使えるものであって欲しいです。運営も意識しているでしょうから、「またコロシアム前提かよ」といわれないものを出してくれると期待します。

賢者考察はこれまでどおりにやっていこうと思います。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ