猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10ボス攻略】ターンエンドは体感できる

ターンエンドのことばっかり書いてる気がします。

ターンエンドと押し合い反撃はドラクエ10のバトルの重要な要素なので、多数の様々なサイトやブログに解説があります。私も書いてる一人なのですが、ぶっちゃけ・・・







わかりづらいんだよぉ







別に知らなくてもボスは倒せますし、この知識を強要したくはありません。楽しければいいんですよ。

それでターンエンドがもうちょっと理解しやすくならないかと思い、この画像を用意しました。

見たことがありますか?


動画やスクリーンショットを用意する環境はないので、直撮りでご容赦を。たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


このログをみたことがある人はどれくらいいるのでしょうか。きっと少ないだろうと思います。システムログでは見れません。この表示しかでません。これはプレイヤー側のターンエンドがきたときに出ます。狙って出せます。やり方を図解します。

このログの出し方


要するに、いつもとは立場逆転してボスに相撲をさせるのです。ツッコミが再現しやすいですね。日替わり討伐でエモノ呼びをいるときに、敵に引っかかることがあると思います。そのときにBボタンでキャンセルせずに相撲しつづける、というのもひとつの方法です。ボスはプレイヤーとちがって、Bボタンでキャンセルできないから苦労してるんだなぁと感じます

このときプレイヤーは行動をやめさせられるだけで追加で何か行動することはできません。しかし、Bボタンでキャンセルできないボスには1回だけ行動する権利が与えられているのです。それがターンエンド攻撃(正式名:押し合い反撃)です。

そして、ターンエンド攻撃したあともずっとボスを押してくる嫌なやつにお仕置きする権利もボスは持っています。それが相撲反撃(追加攻撃、正式名:押し合い反撃)です。

強いボスの中にはターンエンドを待たずに行動する権利を持つものもいます(4秒ルールなどと呼称)。そいつらは相撲反撃をする権利も当然もっていますので、押しっぱなしだとひどい目に遭います。







うーん・・・、わかりづらいかな。これ以上の細かい部分を説明するのは難しいですね。ターンエンドが体感できることを入り口にして、いつもとはちがう感じでターンエンドと押し合い反撃のことを記してみました。

自分がターンエンドを体感すると、少しは理解しやすいのではないか?とは思わなくもない・・・・いまいち仕組みがわからない、ピンとこないという人の一助になれば幸いです。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ