猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10検証】グラコスのターンエンドを確定!?

現在はこの記事に関連する特性はなくなっています。

どのように特性が変化したかについて記事にしました。

dq10bucciap.hatenablog.com


グラコスにはターンエンド攻撃がない説を確かなものにするための検証もいよいよ本番です。

事前に追加攻撃の特性を調べておきました。追加攻撃という言葉になじみのない方はこちらを参照してください。

dq10bucciap.hatenablog.com


ドラクエ10において、敵は押し合い反撃技として設定されている技でターンエンド攻撃や追加攻撃をしてきます。あえてグラコスに追加攻撃をさせてみて、押し合い反撃技を調査してきました。

グラコスを討伐

自動撮影での1枚です。無事に勝利することもできました。協力してくれたみんな、ありがとう!

攻略本が出る前に終わってほんとによかった

あくまでも勝ちにいきました。おおまかな戦法をまとめます。

  • パーティ構成:パ魔賢僧
  • 「なかまよび」はキャンセル
  • 「海魔神の怒り」は避ける
  • 「ぶきをふりまわす」は避けたあとに押す
  • 呪文をしてきたときは押す
  • 通常攻撃をしてきたときは押す

以上より追加攻撃を誘発できるのは「ぶきをふりまわす」「呪文」「通常攻撃」のときだけです。50回分追加攻撃を誘発させました。計測に必死でした。自動撮影にしておいてよかったぁ。

2回行動の場合は追加攻撃を1回しかしないのですが、余裕が一切なかったので考慮してません。何度もピンチを招いてしまいました。

結果からときどき2回行動をするとは思われます。(追記グラコスは常に2回行動であることが判明しました。)

では、結果発表です。

  • 50回中2回追加攻撃をした。(発生確率4%)
  • うち1回はなかまよび、もう1回は海魔神の怒りだった。
  • 2回ともパラディンへの通常攻撃のあとに少し遅れて発動した。

ウーン・・・、この2回は追加攻撃ではないとみるのが自然ですね。発生確率が低い。『2回行動でパラディンに攻撃をしたあとに続けて発動した』か『2回行動ではなく、単純にパラディンに攻撃したあとに続けて発動した』のどちらかだと思います。行動間隔の短さから前者でしょう。

こう考えると追加攻撃の発生確率は0%です。押し合い反撃技はないといえます。つまり、ターンエンド攻撃をしません。しかしながら・・・、当方wiiユーザーで証拠画像はありませぬ

追記グラコスは押し合い反撃をしないことがあり、怒り時はそれが顕著になるようです。低確率で行った追加攻撃は押し合い反撃かもしれません。グラコスだけの設定かもしれませんが、押し合い反撃が確率的に発生することがわかったのは収穫です。

ウゥゥ、け・・・結局確定はできませんでした・・・orz。ほぼ間違いなく押し合い反撃技はないでしょう。ただ100%と断言できません。みんなすまない検証は難しいですね。いい勉強になりました。

攻略本をまって、答えあわせをしたいと思います。予約しました。ゲーム内で使える特典もついてますよ。

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック バトル 職業 職人編


この結果をターンエンド攻撃一覧表にも反映しておきます。

グラコスは足がなく細いので、相撲しづらいパラディン泣かせのボスです。だからこそパラディンの技量が問われます。押し合い反撃技がないのは、運営のやさしさかもしれません。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ