猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10検証】大ぼうぎょの軽減率を追う

晴れてレベルカンストしまして、スキルを全リセットしました。そこで重い腰をあげ、大ぼうぎょの調査に乗り出しました。

モグラ本にて特技の仕様の重要な部分が公開され、調査しやすくなったのが大きいです。

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 宝珠 魔塔 冒険の極意編 バージョン3.1[前期] (SE-MOOK)


要約しますと『受けるダメージを0.5倍に減らす。みのまもりが高いほどダメージが大きく減り、みのまもりが380のときの受けるダメージが0.31倍になる』です。

『50+(みのまもり×0.05)%』のダメージを軽減するという式がとりあえず成り立つことになります。今回はこれが合っているのか、そして上限はどれくらいかを調査しました。

結論からいいますと、ダメージ軽減の上限は69%です。調査の詳細が知りたい方は『続きを読むから』どうぞ。たたみます。


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

方法

まずは全スキルをリセットしたあとに、はくあいスキルを100にして大ぼうぎょを覚えさせます。

そして裸にすると、みのまもり342(守備力も342)のパラディンLv90になります。もっとみのまもりが低い状態から検証したいのですが、いちからパラディンを育て直す気力はない|ω・`)大ぼうぎょの宝珠だけは外し、鋼鉄の肉体と打たれ名人はレベルと計算で調整します。

この状態のパラディンにそこそこダメージを与えて、なおかつ通常攻撃を繰り返してくれるような敵を探し出しました。移動します。




キングリザードさんです。通常攻撃ともえさかる火炎しか攻撃手段がなく、さらにはもえさかる火炎の頻度が低いので被ダメージの検証にはうってつけです。なお攻撃力は580です。

被ダメージの計算式と注意点

ドラクエ10の被ダメージの計算式は『攻撃力/2ー守備力/4』(小数点以下切り捨て)です。みのまもりを少しずつ上げながら、この式で計算されるダメージがどれだけ軽減されているかを調べれば、大ぼうぎょの軽減率がわかります。

しかーし、そう簡単ではないのです。

被ダメージにはバラつきがありまして、それは『計算上の被ダメージ/16+1』(小数点以下切り捨て)であり、計算上の被ダメージから約6%の誤差があるのです。これだけの誤差がある状態では正しい結果は出せません。

それでまずは、みのまもり342の状態で何もせずに攻撃を受け続けて、実際の被ダメージの平均値が計算上の被ダメージとあまり変わらない状態になる計測回数を調べました。

正確な調査と調査時間はトレードオフ。10回計測すれば実際の被ダメージの平均値は計算上の被ダメージから誤差1%ほどに収まるようでしたので、みのまもりを少しずつ増やしながら10回ずつ大ぼうぎょしてきました。

調査結果

みのまもり 軽減率(%)
342 66.9
347 67.8
352 67.6
362 67.9
372 69.1
382 69.9
392 69.3

どうしても誤差が出てくるのは許してください|ω・`)これでも3時間近くかかっていますの(´Д⊂

とくにみのまもり382のときの誤差が大きいです。みのまもり380のときに軽減率69%という絶対の数字がないとこういう検証はきついです。

大体のところ『50+(みのまもり×0.05)%』といっていいのではないでしょうか。

今回特に着目したのは大ぼうぎょのダメージ軽減率に上限があるかという点です。現在到達できるみのまもりの最大値(禁断のみのまもりってないですよね?)392の状態でだけ30回データを取りました。

すると、みのまもり382のときと比較して軽減率が上昇したとは言えません。軽減率の計算式に当てはめるとみのまもり392では軽減率69.6%になるので、データの切り出し方次第では70%を越えることがあってもおかしくないのですが、70%を越えることはありませんでした。

結論

100%断言はできませんが、非常に高い確度で大ぼうぎょの軽減率は最大69%」であると言えます。

いつかみのまもりが400(計算式上で軽減率が70%)になったときに改めて調べようとは思っています。

また、これを別の角度から裏付ける現象があります。

レベル5宝珠大ぼうぎょと磁界シールド

レグナードとの戦いにおいて、大ぼうぎょと磁界シールドを駆使してダメージを完全に防ぐ戦法があります。しかし、打たれ名人をつけていないとダメージを受けたり、打たれ名人がレベル5の状態でもダメージを受けることがあるそうです。

これは大ぼうぎょのダメージ軽減率が69%であるなら辻褄が合います。磁界シールドの軽減率は20%、レベル5宝珠大ぼうぎょの軽減率は79%、合わせて99%の軽減率なのでダメージを完全に無効化しません。レベル5打たれ名人をつけると1000ダメージまで防ぎますが、レグナードがそれ以上の威力の技(テンションテールウイングとか)をしてきたときは少しダメージを受けるという図式が成り立ちます。

ちなみに磁界シールドは陣が描かれて5秒後から効果が発生します。このタイムラグはぜひ覚えておいて下さいませ。

おわりに

・.*:+:(*´∀`*)スッキリ:+:*.・

いい調査ができたんじゃないだろうか。周りで宝珠集めをしているPTがいらしたのですが、どう思われていたのかがすごく気になります。キメラと一緒に裸でキングリザードと戯れている変態魚おじ。キングリザードは有用な宝珠を落とすので、キングリザードを長時間専有した状態になっているのは後ろめたかったです。

調査方法に適切でない部分があったり、異論がある方はどしどしご意見を下さい。語り明かしたい。


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ