猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

いちブロガー視点からの花火大会

いちブロガーとして、いろいろブログを見るようになりました。ですので、花火大会が開催されることは知っていました。もともと興味がなく、当日にログインと同時にドラキーからサーバー混雑のお知らせが出たこともあり、私はヴェリナードに近づかないことにしました。

仕事で人付き合いとか、段取りとかで疲れるのにゲームでそうゆうことをしようとは思いません。また、テーマ曲とかが気持ち悪かった。テーマ曲を決めたところで、どこで流すのだろうか?自分で再生するの・・・?wと思っていました。

翌日いつものようにブログをみると、炎上してるところがチラホラ。しまいにはお詫び記事とかでてきて、私がよく読む辛口ブログは批判以上に賞賛するコメントが多数入っている始末。なんだかなぁ。たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


サーバー混雑が起こっていた時点で杞憂していましたが、やはりイベント参加者によるサーバー専有が問題となっていましたね。花火大会に合わせるかのごとく、運営サイドからイベントを主催する人向けの案内が出ていました。少し引用します。

以下引用

2014年8月19日現在、1サーバーの1エリアに収容できる人数は約1000人としております。そのため大人数のプレイヤーイベントを開催される場合には、会場のエリアやサーバーを分散してくださいますようお願いいたします。分散人数の目安といたしましては、他の冒険者にも配慮していただき、普段は混んでいないサーバーとエリアを選択していただいた上で、1ヶ所最大500人程度としてくださいますでしょうか。

なお住宅村につきましては、サーバーはそれぞれひとつずつしかありませんが、同一エリアが内部的に丁目単位で5から25に分割されています。(途中省略)ですので住宅村のひとつのエリアでプレイヤーイベントを開催される場合は、
1ヶ所500人を超える毎に2200丁目程度離して分散していただけますでしょうか。

イベントに参加しない方にも配慮しよう。住宅村の家の中など、入場制限をできる場所以外では、イベントに参加していない方もいらっしゃいます。プレイヤーイベントだからといって、イベント開催場所を自分たちだけで専有することはできません。イベントに参加されない方々に迷惑にならないように、開催場所を設定しましょう。 あまり人が集まらない場所やサーバーで開催するのが、トラブル回避に役立つことでしょう。

引用終わり



とありました。つまり、参加者は各サーバー500人までに留めて下さいという公式からのお願いですね。この情報が花火大会の運営に事前に伝わっていたのか知る由はありませんが、公式に案内が出されたのは8月19日、花火大会の参加人数を制限するには時すでに遅しですね。

この案内をみたときに花火大会が荒れそうだなーと思った人もいたはずです。少なくとも私はそう。そして、花火大会当日のドラキー案内、城の前でサーバー変更を呼びかける人々・・・批判出ますよね。サーバー変更を呼びかける行為そのものがサーバーの専有行為だということになぜ気付かなかったのか。呼びかけていた人は任された役割をきちんとこなしているだけなのに、とても苦しい思いをしたのではないかなぁと思いました。

イベントを開催することはすばらしいことと思います。花火大会で感動を味わった人もいるでしょう。プレイヤーが創意工夫して、プレイヤー同士で交流するイベントは廃れないで欲しいなと思います。

まあ、私は「嫁、娘」>「DQ10」ですから、例えばゲーム内で約束をしていたとしても、嫁や娘に何かあったら約束は迷わず反故します。・・・なのでそもそも約束しないですし、ソロプレイ多め、イベントに参加することはありませんそもそも集まらないw

同じアストルティアの旅人として、お互いに貴重な旅の時間を大事にして欲しい。イベントを開催し、そこに協力者を募り、人を集めるということは貴重な旅の時間を割いて頂くということ。協力者に対して感謝と責任をもち、イベントとは無関係ながらも同じ場所に居合わせる旅人の時間に対しても責任を持たねばならないと思います。

たかがゲーム、されどゲーム。人が集まればいろんなことはあります。だからこそ、責任者はあらゆる想定をしておくものです。

ランキング上位の素晴らしいブログのいくつかが元気なくさびしいです。いろいろ思うところがあったり、対応に苦慮されていると想像します。いち読者として、また明るい雰囲気の記事が読めることを楽しみにしています。ただ、挙動がおかしかったり、大して役に立たない記事を上げたり、花火の総責任者のとこはどうでもいいです。

・・・上から目線で語ってしまってないか不安です。しかも私の記事も大して役には立たないか


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ