読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

アトラス強に通いつめて思うこと

【DQ10】ボス攻略

アトラス強カードがたまっているため、持ち寄りで通いつめています。野良です。野良のパ魔構成にパラで参加するときの緊張感が好きなんです。ゾクゾク(*´ω`*)

断じてMではありません。

アトラス強を討伐

パラディンのやることは至極単純です。ヘビーチャージをして相撲しつつ、大地の怒りをツッコミ避けするだけです。ヘビーチャージが切れる前にスタンショットでひるませて、自分でヘビーチャージを更新すると僧侶は楽だと思います。頻繁に大地の怒りをするので、パラディンは走りっぱなしです。

通いつめて特に注意すべきポイントは4こあると思いました。

  1. 最重要:賢者にツッコミする
  2. パラディンへの連続攻撃
  3. パラディンへの怒りの対処
  4. 大地の怒りを中断して、タゲに向かってくるとき

[1]を徹底しましょう。僧侶はウロチョロしていますので当然ですが、魔法使いにツッコミするのも危ないことがわかりました。マヒャデドスをしている魔法使いにツッコミすると大地の怒りの射程外まで移動しないことがあります。

魔法使いは大地の怒りをもらわず、私だけもらってしまうことがありました。ヤられました

[2]はどうすれば(゚з゚)イインダー?

ビッグシールドしたら、同時に大地の怒りをされて「アッッゥ!」となること請け合い。大ぼうぎょをしたら狙いすました大地の怒りが飛んでくる(;∀;)

がんばろう

[3]は実はそれほど脅威ではありません。怒ったアトラスは大地の怒りを使いません(押し合い反撃には使います)ので、即ロスアタして大丈夫です。

[4]を解説します。

  1. アトラスが大地の怒り
  2. パラディンがツッコミ
  3. アトラスが後衛に怒って、大地の怒りを中断
  4. アトラスがタゲに走ってくる
  5. ツッコミしているパラは止まれない
  6. アトラスが後衛に肉迫する( ゚д゚ )

すぐに後衛は逃げましょう。魔法陣は捨てましょう。僧侶さん一緒に押してください。これは本当にヒヤッとします。

そんなこんなですごく疲労感のある戦いになります。

ポイントで挙げたツッコミの件や事故、パラディンのミスに備えて賢者はパーティに入れておくべきだと思います。パ魔賢僧はもちろんですが、パ賢2僧もいいと思います。いわゆる「属性減衰」がなくなったので、マヒャデドスはなくなりますが火力は十分だと思います。賢者かっこいいなー。

私の目標は・・・

  • グランドネビュラでフィニッシュ(写真をとる)
  • 会心のツッコミを写真におさめる
  • 往復の回数を数える

です。単純計算ですが、メラゾーマの射程×往復回数で走った距離をだしてみたいです。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ