猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10ボス攻略】特殊な性質のターンエンドについて

いつものマニアック記事です。レグたんに触発されて、戦闘システムへの探求心が増しております。ただ、やりたいことが多いのでブログは後回し。レグナードはもちろんのこと、絆のエンブレム改につく「絆時50%で魔力覚醒」を求めてバトルロードにもチカラを入れてます。この「50%覚醒」があれば踊り子と魔戦をもっと楽しめるの思うのです。私はこの2職もわりと好きです。・・・お金が貯まらない。





それでは本題です。みなさんはモグラ本は読んでみましたか?

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 宝珠 魔塔 冒険の極意編 バージョン3.1[前期] (SE-MOOK)


これまでの攻略本に比べると本の厚みこそ薄いですが、内容は濃ゆいです。これまでの本に記載されていない新情報に絞り込んで記載されてあります。DPSについて書いてあるのが印象的でした。

それで押し合い反撃マニアの私にとってはとても気になる記載があったので紹介します。ドン・モグーラとダークドレアムに搭載された新たな特性についてのお話です。

ついでに、いわゆる「タゲ移し」についてもまとめておきます。

話を聞いてくれる猫

へへ、猫だけでも話を聞いてくれるならいいか(ノω;`)たたみます。かなりマニア向けの内容となっております。


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


どんな特性か

(´ε`; )ウーンもうそのまま書いちゃいます。

ドン・モグーラ

押し合い反撃時に通常攻撃を行うときは、対象をランダムに決める(押し合いをしていた相手を狙うとは限らない)。

ダークドレアム

押し合い反撃で煉獄火炎や氷結地獄を使うときは、対象をランダムに決める(押し合いをしていた相手を狙うとは限らない)。

ドラクエ10の戦闘システムについて詳しい方ならばこれだけで理解されると思います。そうではない方は下図を見て下さい。

新たな押し合い反撃特性の様子

この特性はいわゆる「タゲ移し」とか、グラコス本でいうところの「押し合い反撃を実行させない」戦法やレグナード戦のような拮抗のパラ構成に影響が出てきます。

タゲ移し?押し合い反撃を実行させない?

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック バトル 職業 職人編


データは随分と古くなってしまいましたが、この本に詳しく書いてあります。グラコス本です。

書いてあることを自分なりの図にしてみました。

タゲ移しの図解

本にもはっきり『運がよければ』と書いてあるほどに難しく安定しない技術です。キングヒドラが実装されたときにこのやり方が深く研究されていた覚えがあります。

新たな特性がどう影響するか

押し合いをしていた相手を狙うとは限らないので、ターンエンド攻撃をさせない戦法がより不安定になり、相撲補助が入る拮抗パラ構成ではタゲ移しが起きやすくなります。

もともと不安定な戦法への影響はさほど大きくないと思いますが、パラ構成でのタゲ移しは知識があっても混乱します。次のボスのターンエンドがとても読みづらいです。

しかし、タゲ移しが発生した時にボスがどのように動いているかを知っておけばうまく対処できるはずです。

タゲ移し発生時のボスの動き

箇条書きでまとめてみました。

  1. さきほどの図より、を追いかける。

  2. 15秒経ってもに攻撃できないときは攻撃をやめる。

  3. そのときに行動と対象をランダムに決め直す。このときは押し合い反撃ではなく、通常時の行動を選択する。

  4. ただし、怒っているときは怒り対象を狙う

  5. 攻撃対象が遠くにいて足止め役が足止めすれば、再び15秒間相撲する。

この記事のこのくだりまで読んで下さる方ならば、これで大体のイメージは掴めると思います。ここまで読んでくれるアナタと飲みに行きたい(´ω`)

いま多く投稿されているレグナード討伐の動画でこの現象がよく見られます。動画をみながら研究されている方はぜひこの特性を知って、意識しながら見て頂ければと思います。タゲ移しが発生して混乱したり、なぜ攻撃を受けたのかわからないということが減るはずです。

レグナードも新特性を持っている気がする

それでなぜ今のタイミングでこの内容の記事を書いたかといいますと、レグナードがこの特性をもっている気がするからです。拮抗のパラ構成においてタゲ移しが発生することはこれまでなかったと思うんです。

とても検証が難しく、証明は困難で断言はできません。参考程度に記憶に留めてもらうとうれしいです。

全滅要因のひとつである「裁きの雷槌」にこの特性があると意識するといいかもしれません。ターンエンド時に僧侶は魔法を雷に巻き込まないようにしたいところです。

おわりに

ほんとマニア向けだー( ;´∀`)でも、パラディンでレグナードを運に頼らず確実に討伐するためには必要な知識だと思います。という私はまだ最強倒してないんですけどね|ω・`)まあ、チャレンジの機会がそうないのでしょうがないです。1~3のレグたんまではノーミスで倒せるようになったので、あとは最強を息をするように倒すだけです。


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ