猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

育児も攻略しよう

パパはドラクエ10の攻略本をたくさん持っています。仕事に関する参考書もたくさんあります。

そして、育児の攻略本も持っています。

特にこの本はおすすめです。

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる


育児にもスキルがいる、とこの本に書いてあります。ドラクエ10で新しいボスが登場したらネットでボスのことを調べるのと同じように、育児も先人の成功例・ハウツーを取り入れるといいと思っています。

子育ては常に進行中で、決して過去に戻ることは出来ません。子供と親双方にとって、今まさにその瞬間しかありません。そして、結果が現れるのは思春期を過ぎてからなんて言われてます。

できることならば、子供をより良い方に導いてあげたい。それゆえ、日々多くの子供と関わる中で得られたスキルがまとめられているこの本はとても参考になります。

この本で一貫して言われていることは “子供が考えること、感じていることを最初は必ず認めて受け入れる” ということです。そしてもう一点 “行為をほめる、咎める” ようにしましょうとあります。

“感じていることを認めて受け入れる”というのは大人の世界でも大事なことだと思います。子育てにとどまらず、人との付き合い方を見直すきっかけになりました。

気持ちを汲み取り、認めてあげつつも、どう行動するかさせるか。“何を成すかで人が決まる“ とえらい人が言っていたような気がします。

この記事はパパとしてたるまないようにという戒めでもあります。


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ