猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

魔戦は至高

魔法戦士イメージ図

私はパラディンの記事をたくさん書いていますが、一番好きな職業は魔法戦士です。いつでもボスの弱点を把握できるように弱点早見表なるものを持っています。

dq10bucciap.hatenablog.com
dq10bucciap.hatenablog.com
dq10bucciap.hatenablog.com
dq10bucciap.hatenablog.com
dq10bucciap.hatenablog.com

1年以上休止して、復帰してまもなく魔女と戦ったときに、自然とダークフォース(魔女の弱点)をしている自分がいました。我ながらマニアックなことを覚えているなと感心するやら引くやら複雑な気持ちになりながら、魔戦の楽しみを再確認しました。


魔戦がどれだけ強いか、素晴らしいかを綴っていこうと思います。


長い冬の時代

その前に、まずは魔戦の長い不遇の時代について語りましょうか。



魔戦がドラクエ10に登場してまもなく「武武電僧」という今で言う「戦戦占僧」のような構成が登場します。

やることはバイキとピオリムとMPパサーと両手杖ペチペチ。連戦するときには大量の小ビンを持ち込んで、戦闘終了のたびに一本ずつ小ビンを飲んでいました。ガブ飲みできるようになったときは喜んだものです。魔法(笑)戦士(笑)?いいえ、電池です。



真冬

そしてバトルマスターが登場します。バイキ(笑?)いりません。MPを使わない二刀流もいけます。

席がなくなりました。席がないので語ることもありません。



まだ続く冬

そんな時代が長く続いたある日、異質なイケメンたちのおかげで120スキルを得た魔戦はフォース範囲化、シャイニングボウ、超はやぶさぎりができるようになりました。

フォース範囲化が二刀バトと非常に相性がいいのですが、魔戦を入れるくらいならバト3枚にしますよね。ええ、そうですよね。

シャイニングボウやフォースを合わせたさみだれうちに「意外と強いね」というコメントを頂いたなぁ。天下無双の火力を見せつけられながらコメントを頂いたなぁ。



冷え込む

ピラミッドの電池役など細々と生きていたある日のこと、道具使いさんがアストルティアにやってきました。

魔戦にあるのはバイキルトだけ……。「リレミトもできないんすか?魔法(笑)戦士先輩?」

とどめに超強力な必殺まで持っていらっしゃいました。実装直後のガジェットはめっちゃ強かったんですよ。

さらに出番が減りました。



春の訪れを予感

異質なイケメンたちがやってくれました。魔戦はフォースブレイクを使えるようになりました。

これまでの魔戦の特技とは比較にならない圧倒的なポテンシャルを秘めていました。

しかしながら、決して使いやすい技ではありませんでした。

後に実装されるマダンテ、ダークネスショットなどと合わせて決まると強いロマン溢れる技でしたね。

夢をみれるようになっただけ幸せだよ。



長く夢をみる

そんな折りに、占い師さんがアストルティアにやってきます。魔法戦士どころか、ありとあらゆる職業が喰われます。

ロマン技が決まれば強いのにと夢を抱きながら、魔戦はくすぶりつづけます。



春の訪れ

そしてやっと春が訪れます。フォースブレイク、必殺の仕様変更により魔戦が超強化されました。

とにかく強い。あらゆる職業の持つポテンシャルを最大限に引き出すことができるというのが素晴らしい。

間違いなく僧侶、戦士、占い師にならぶ強力な職業へと成長しました。

ずっと魔戦をやっていたからこそ、この強化はとても嬉しかったです。



魔戦のすばらしさ

昔のドラクエ10のバトルは「パーティの回復>ボスの攻撃力」でないと勝てませんでした。今も一部のボスはそうでないと勝てませんが、「パーティの攻撃力>ボスの攻撃力」でも勝てるようになりました。

この攻撃力を安定して高めることができるのが魔戦の一番強いところです。

あらゆる職業との相性がいいです。いうまでもなく戦士、バト、武といった物理攻撃職の能力を高め、他にも……

  • 魔法使い、賢者、踊り子の攻撃魔法を強化
  • 占い師の隠者、塔との相乗効果
  • 踊り子の各ステップとの相乗効果
  • ダブル弓魔法戦士のWDSFB
  • 道具の必殺と合わせた夢の最大火力

などといった様々なコンボがあります。WDSFBはダブルダークネスショットフォースブレイクの略です。



あらゆる、というか全ての職業は魔戦がいるときに最大の火力を発揮して、まばゆい光を放つのです。FFFBOKPBZZ&TM(ファイアフォースフォースブレイクオートクレールプラズマブレード全身全霊斬り&天下無双)、DSLFFBRC(ダークネスショットライトフォースフォースブレイクライガークラッシュ)をウキウキして繰り出す様を見届けるのがよいのです。



メンバーのベルトや武器、ボスの弱点を把握し、各種特技によっておこる属性耐性低下の状態に合わせて最適な動きをして、なおかつDSFBMDでフィニッシュできたときはイイ気分になれます。DSFBMDはダークネスショットフォースブレイクマダンテの略です。



そのマダンテを強化してくれる扇職、特に踊り子(踊り型)との相性は抜群にいいです。

ドラゴン・ビーナス・ロイヤルの各ステップとフォースブレイクが決まれば、どんな職業でも火力職になれます。

魔法(踊りスキル)型の踊り子がとても強くなりましたから、機会があればぜひ試して欲しいなと思います。



魔戦はいいものです。


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ