【DQ10】僧侶指南書附則
バージョン3になり、いろんな仕様の変更がありました。バトルの根幹に関わる不具合の修正もようやく実施され、バージョン3.0の僧侶の仕様がはっきりしました。会心ガード関連の不具合はもっと早くに直して欲しかったよ、リッキー。あとサポ僧侶の劣化がひどいよ。
これまでの僧侶指南書を見返して、今回の仕様変更が大きく影響するのは次の2点です。
- 「会心完全ガード」→「会心ガード」
- 水の羽衣のセット効果「炎ダメージ50%減」→「20%減」
僧侶指南書にて水の羽衣をものすごいオススメしたので、やっぱり補足しないとあかんよなぁ|・_・`)上の2点についてだけでなく、宝珠についてもちょっと書いてみます。たたみます。
会心ガードについて
攻略サイトに頼らずに自分で調べていました。すぐにどうゆう効果のものかは判明しましたが、同時に様々な謎仕様も判明します。5/14日のメンテナンスで修正された不具合にそれらが載っています。リンクを貼っておきます。
hiroba.dqx.jp私を惑わせた謎仕様は晴れて不具合として修正されました。よって会心ガードの効果は「痛恨の一撃や暴走した呪文のダメージを70%軽減する」です。想像していたよりも軽減が大きくて安心しました。
前よりも弱体されはしましたが、そこまで困る内容ではないですね。そもそも会心完全ガードは痛恨の一撃による一撃死を防ぐことが一番の目的で、その機能は保たれているので特に問題はないと思います。
水の羽衣のセット効果について
実際のところ、ストーリーやコインボスなどでの影響はさほど大きくありません。
セットで着用したときに炎ダメージを60%軽減していたものが、30%軽減に落ちました。そのため以前よりもより良い装備への買い替えをオススメします。いまじゃない。いまは高すぎる。リッキー。
ただ、まだまだ第一線で活躍出来る装備です。炎攻撃が苛烈なボスを相手にする場合ならば80装備には劣りません。
では、何に影響がでるのか。個人的にはコロシアムへの影響が大きいと思います。コロシアムにて150スキルが解禁されました。いくつかの特技が猛威を振るっています。中でも即死級の攻撃を2つも持つ魔法使い対策は必須です。
対魔法使いを想定した場合、水の羽衣のセット効果が以前のままならば、水の羽衣セットに呪文耐性をつけて、呪文耐性盾をもって、ロイヤルチャームをつけて、さらに料理を食べれば魔法使いをほぼ完封してしまいます。守備力の低さが気にはなりますが、マヒャデドスとメラガイアーの両方に対策できるのは大きいです。採用を検討した方もおられたのではないでしょうか。
しかしながら、コロシアムはドラクエ10の世界で最強を目指す猛者たちが日々互いの血を血で洗う場所w42装備が80装備を差し置いて活躍するのはおかしい。やはり最新の装備に最高の錬金が施されたものが活躍するべきです。
そうした視点からみると、水の羽衣のセット効果の弱体は当然かなぁと思います。今後おそらく登場するであろうドラゴンローブの面目も保たれますね。
リホイミ系について
何気に超強化されたリホイミ系ですが、いまのところいい使い道は見つけていません。パラ魔構成で暇なときにパラにかけるくらいですね。
水の羽衣と同様で、コロシアムだと様々な使い道が考えられます。回復魔力の影響を受けないので、パラディンが自分にかけるのはとても強力だと思います。
なにかおもしろい使い道があったら教えて欲しいなぁ。
宝珠について
バーション3.0の目玉「達人のオーブ」に関わるアイテム、それが宝珠です。
以下、個人的な「達人のオーブ」のイメージです。
炎、水、風、光、闇の5属性のエナジーを貯めるオーブの土台に「石版」をはめこみ、その「石版」に空いている穴に合う形の「宝珠」を埋め込みます。するとオーブに溜まっているエナジーが「宝珠」に作用して、オーブの所持者に力を与えます。
解釈おわり
いろんな宝珠がありますが、特定の宝珠の効果が非常に強力であるため、みな似たり寄ったりのオーブになっています。ちなみに私はパラディンの達人になるための宝珠をつけていますが、一部の空いている部分に僧侶用の宝珠をいくつかお試しでつけています。
僧侶目線でオススメの宝珠をまとめてみます。なお、炎と風の宝珠については書きません。あれはつけるべき宝珠が決まっているようなものです。そもそも「つけるべき」宝珠があって欲しくなかった。
水の宝珠
始まりのチャージタイム短縮、忍耐のMP回復がとても強力です。どの職業でも有効な宝珠ですし、この2つはつけている人が多いでしょう。逆境のみかわしアップもこれに準じる性能だと思います。では、他に何をつけるか。メインに使う職業や、考え方次第でいろんな宝珠が候補に挙がります。ここでは僧侶指南書らしく、僧侶ならば何があるとおもしろいかを考えてみます。
筆頭は不滅の回復呪文強化です。味方が壊滅状態で自分も天使の守りの効果で何とか生存したときに、この宝珠の効果が発動したとします。そうすると聖なる祈りをする1ターンを回復・蘇生に回すことができます。発動は運次第ですが、これはとても強力です。私はメインがパラディンなのでつけていませんが、本当はつけたい。神僧侶への近道。
次点は始まりのキラキラポーンか始まりの聖女の守り。特に説明は不要でしょう。自動でこれらの効果がつけば便利なのは間違いありません。
始まりのぶきみなひかり、ヘナトスなど討伐時間を早めたり、ボスの攻撃を弱体させるものもパーティを安全にするので有効ではあります。しかし、これらはボスの耐性の影響を受けることが判明しています。
例えばドラゴンガイア強にはヘナトスを入れたいところですが、ヘナトス耐性が非常に高いので、始まりのヘナトスはまず入りません。貴重な枠を消費して宝珠をつけるので、基本的にはボスの耐性に左右されず単純に確率で発動するものをつけるほうがいいと思います。
光の宝珠
もっとも個性が出る属性だと思います。私なんかは大ぼうぎょの極意とかはめてますwグランドネビュラの極意も欲しいです。今はバトルマスター一強の時代ですから、ミラクルブーストやもろば斬りの極意をつけている人が多いとは思います。
それで、僧侶ならばぜひ天使の守りの極意をつけたい。天使の守りがとても早くなります。不滅の回復呪文強化との相性もいいです。
どの職業でも有効なおたけびの極意もオススメです。全宝珠の中でもトップクラスで役に立つものですね。ピラミッドなど出番が多いのもオススメする理由です。
あとはマホトラの衣の極意とぶきみなひかりの極意をおすすめします。マホトラの衣は聖なる祈りなどと比べると効果時間が短く、効果時間を延ばす効果の恩恵は大きいです。ぶきみなひかりの極意は動作時間が長いぶきみなひかりを早くしてくれます。パラ魔構成など、僧侶はぶきみなひかりを撃つ機会が多いです。おたけびの極意と同様に、出番の多い特技を優先的に強化するべきでしょう。
闇の宝珠
パニパニハニーの極意でもつければいいんじゃないすかぁねぇ(`・ω・´)なぎはらいの極意や裂鋼拳の極意のように有益なものも一部ありますが、他の属性に比べると明らかに役立たず。盾スキルの極意でもあればいいのになぁとつくづく思います。
おわりに
バージョン3.0の変更点を僧侶視点で書いてみました。見返して、ありきたりで無難な内容だなぁと思います('ε')
大規模な障害が発生していないのであまり表沙汰になりませんが、いまだに様々な不具合が残っています。一部はプレイに大きな支障をきたす重度なものです。個人的にはすごろくの復活地点の問題が気になってしょうがないです。プレイヤー側に大きくデメリットのある不具合(?)なので、早急に対処して欲しい。