【DQ10】王家の迷宮攻略記その2
アナザーの浅い階まで『ナビィ』とわれらが勇者姫とでクリアしました。
ヤリパラディンでは危険なシーンが増えるうえに、アンルシアが回復行動を優先しがちになり火力が落ちます。そこで僧侶に転職しました。
スキルと戦術をまとめておこうと思います。たたみます。
自分の主なスキルはこうです。
スキル | ポイント |
---|---|
ヤリ | 130 |
スティック | 120 |
盾 | 130 |
しんこう | 130 |
通常はヤリを持ちます。ボス戦はスティックを持った状態でスタートし、余裕があればヤリに持ち替えます。
ナビィのスキルはこんな感じ。
スキル | ポイント |
---|---|
ねこまほう | 40 |
メラの心得 | 7 |
きょうか | 40 |
ヒャドの心得 | 32 |
ナビィがやわいことと範囲攻撃であることを重視して、マヒャドだけ覚えさせています。
使用するスキルにはニャルプンテ、魔力覚醒、バイキルト、マヒャドを設定しています。
「ガンガンいこうぜ」だと魔力覚醒、バイキルト、マヒャドの順に行動します。自分がヤリを装備している場合はバイキルトをしてくれます。スティックを装備しているときはしません。賢いっ
基本的に常に「ガンガンいこうぜ」です。
ボス戦で時間に余裕があり、安定重視のときは「ばっちりがんばれ」にかえます。バイキルト、魔力覚醒、ニャルプンテ、マヒャドの順に行動します。ニャルプンテの頻度が高いです。ニャルプンテはやはり強力です。ただ、出番は少ないです。
ちなみにナビィは『むっつりすけべ』だよ(*゚∀゚*)
超元気玉も料理も使わずにのんびりやっていますので、アンルシアはLv37です。闘志に40Pふり、余ったぶんを適当に分配しています。この闘志40のおかげでニャルプンテの出番が減り、魔法の威力が増します。デバフが豊富で、属性耐性がダウンするからです。
マヒャドで700くらいの範囲ダメージを与えることができます。ボス戦ではスクルトを2段階かければ、回復をしつつ攻撃をする余裕があります。アンルシアも攻撃に専念できるので、デバフの維持と火力と大活躍です。
いまのところ終始安定して戦えています。このままアナザー13までいってみる予定です。
アナザー13をクリアしたら今度は別のモンスターと一緒に旅してみようと計画中です。
『アバッキオ』の出番も近いよ。