【DQ10】王家の迷宮攻略記その3-ねこの働きぶり-
アナザー地下何階かのおしりにドーンw(*゚ロ゚*)w
モフモフしたおしりは好きですが、こいつのはいただけない。
アナザー13のボス戦に向けて、『ナビィ』のAIを確かめながら、クリア優先で進めました。たたみます。
まずはスキルの状態をおさらいです。私の職業は僧侶です。
スキル | ポイント |
---|---|
ヤリ | 130 |
スティック | 120 |
盾 | 130 |
しんこう | 130 |
通常はヤリを持ちます。ボス戦はスティックを持った状態でスタートし、余裕があればヤリに持ち替えます。
ナビィのスキルはこんな感じ。
スキル | ポイント |
---|---|
ねこまほう | 40 |
メラの心得 | 7 |
きょうか | 40 |
ヒャドの心得 | 32 |
アンルシアは闘志に40P、勇気18Pです。
うちのねこは「むっつりすけべ」です。紆余曲折あって、道中とボス戦でねこの使用特技を変えます。
道中は魔力覚醒、マヒャド、バイキルトの3つの技を設定し、作戦は「バッチリがんばれ」で固定。行動順序はバイキルト、魔力覚醒、マヒャドです。敵のHPや属性耐性次第ではさきにマヒャドすることもかしこいなぁ。ちょいちょい通常攻撃もする・・・、なぜなのか。
ボス戦ではピオリム、ニャルプンテを使用特技に追加します。「バッチリがんばれ」で戦闘開始。バイキルト、ニャルプンテ、ピオリム、魔力覚醒、通常攻撃、マヒャドの順に行動優先度が高いです。なぜマヒャドをしないのか・・・
アンルシアが開戦時に100%でピオラが発動するため、ニャルプンで敵を弱体化したあとにピオリムをします。ピオラがない場合でもピオリムをしますが、優先度が下がります。
戦況が安定したら「ガンガンいこうぜ」に変えます。行動優先度がかわり、魔力覚醒、バイキルト、マヒャドの順で優先度が高く、この他の行動はとりません。浅い階や時間がないときはずっと「ガンガンいこうぜ」でもいいですね。
アナザー13のボスにニャルプンテがどこまで効くかわかりませんが、なんらかの弱体効果はあるはず。ニャルプンテで弱体化させつつ、マヒャドを放つスタイルのねこでクリアを目指します。
1こだけ竜箱とれました(ノ≧∀)ノ♪
デジカメでゲームの画像を撮ったのははじめてです。これはコロシアムに使える!