猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10コロシアム考察】コロシアム用の高額装備は買いません

私はストーリーやボス攻略を優先しつつ、コロシアムでも使える装備を用意します。

この装備に対する考え方はときに問題を起こします。

例えば王軍師の鎧(からだ上装備)だと、コロシアムにおいては呪文耐性が望まれますが、他の場所では呪いガードが有効だったりします。私は呪いガードをつけています。

セット効果と守備力をすてて、低レベルの呪文耐性装備を着るのも選択肢のひとつですが、見た目のバランスが悪くなることと、装備枠がカツカツなのでやめました。私は装備の見た目を大事にしています。

このような考え方はコロシアムで常勝を目指している方からは好まれないでしょう。勝つためにできることを放棄しているので当然だと思います。

こうした価値観のすり合わせは緑玉で募集した即席パーティでできるものではないと思います。ですから、私は野良でコロシアムに遊びにいくことが多いです。

与えられた作戦タイムで戦略を考え、仲間の動きをみながら、頭と手をフル回転です。勝つとそれは嬉しいですが、負けても明確な課題がみえたときはよかったなと思います。

こんなゆるめのスタンスですが、私がコロシアムで使う職業の動き方をまとめてみたいと思います。

コロシアムをやっていると、昔はガチで格闘ゲームをやりこんでいたことを思い出します。プレイヤー同士の対戦はやはりおもしろいものです。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ