猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10検証】追加攻撃の特性を調べる

グラコスの特性を調べるための事前調査についての記事です。しかし、グラコスの特性が変更され、現在はグラコスの押し合い反撃には通常攻撃のみ設定されています。

グラコスの特性の変化についてはこちらをご覧下さい。

dq10bucciap.hatenablog.com


グラコスには押し合い反撃技が設定されていない説が有力です。その説を確かなものとするための準備として、追加攻撃の特性を調べてきました。押し合い反撃ならびにターンエンド攻撃、追加攻撃に関しては第3回パラディン講座を参照してください。たたみます。

dq10bucciap.hatenablog.com



↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


検証に付き合って頂いた方はこちらです。

オークキングと相撲

オークキングさんです。メギストリス領エピステーサ広陵の木の柵の近くにいるボッチな方にお付き合いいただきました。私もボッチです。

通常攻撃とベホイミザオラルをしてきます。押し合い反撃技には通常攻撃のみ設定されています。HPが減っていない状態なら通常攻撃しかしないので、追加攻撃の検証をするのに最適と考えました。

オークキングさんが50回攻撃(追加攻撃は除く)するまで押し続けました。

次のことがわかりました。

  • 50回中46回追加攻撃が発生した(発生確率92%)。
  • すぐ追加攻撃するときと少し遅れて追加攻撃をするときがある。
  • 追加攻撃の最中に相撲をしても、さらに追加攻撃をすることはない。
  • 追加攻撃をする際にも「みとれ」の判定が行われる。

ご協力ありがとうございました。

オークキングにグランドネビュラ

グランドネビュラでお別れだ!!

ただし、↓の公式ガイドブックでは押し合い反撃が確率的に発生するという表現はなく、100%発生するのかもしれません。検証結果より、ほとんどの場合で追加攻撃が発生するとはいえます。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ)


追加攻撃の発生確率がザコとボスで異なるかも調べました。


付き合って頂いた方はこちらです。

暴君バサグランデ強と相撲

暴君バサグランデ強さんです。強戦士の書でひとっとび。

ひとりでは死んでしまうので、パラディン・両手剣バトルマスター・僧侶2の布陣で臨みました。

暴君バサグランデ強の行動は以下の通りです。

  • 通常攻撃
  • はげしいおたけび(ダメージのみ)
  • 魔獣の閃光
  • 闇のいなずま
  • いてつくはどう
  • ひかりのはどう
  • ときどき2回行動

押し合い反撃技は通常攻撃と魔獣の閃光です。

闇のいなずまは避けて、他の技を出すときは押し続けました。魔獣の閃光は避けたあとに横から押しました。

50ターンぶんのデータを集めました。2回行動の挙動を調べて、ターンで数値をみることにしました。

次のことがわかりました。

  • 50回中48回追加攻撃が発生した(発生確率96%)。
  • 48回中29回が通常攻撃:60.5%
  • 48回中19回が魔獣の閃光:39.5%
  • どんな技でも追加攻撃が発生する。(闇のいなずま、ひかりのはどうは未確認。)
  • 2回行動の場合は2回目の行動のあとに追加攻撃を1回だけ行う。
  • 2回行動の場合で1回目のタゲがパラ、2回目のタゲが後衛のとき(攻撃が届かないとき)に、2回目のターンエンドまでの時間が短い。
  • (推測)2回行動の場合に1回目の攻撃でターンエンドを迎えた場合は2回目の攻撃をしない。

バトルマスターのさくせんを「おれにまかせろ」から「ガンガンいこうぜ」にして、検証を終了しました。

暴君バサグランデ強にグランドネビュラ

安くなったけどオーブもありがとう!お別れにグランドネビュラ!!

敵の攻撃の最中および直後に押すと追加攻撃が発生することが再確認できました。ほぼ追加攻撃をしてくるので、注意しないといけませんね。

他にも収穫がありました。

  • 追加攻撃中に押してもさらに追加攻撃がくることはない。
  • 追加攻撃の際にもみとれの判定がある。
  • 2回行動の場合は2回目の行動の後に1回だけ追加攻撃をする。

この3つがはっきりしてよかったです。

また・・・

  • 2回行動の場合で1回目のタゲがパラ、2回目のタゲが後衛のとき(攻撃が届かないとき)に、2回目の攻撃のターンエンドまでの時間が短い。

  • (推測)2回行動の場合に1回目の攻撃でターンエンドを迎えた場合は2回目の攻撃をしない。

この2つはいつか検証したいと思います。時期は未定です。

この検証をグラコスにも行います。もしグラコスに押し合い反撃技が設定されていないならば、追加攻撃をしてこないはずです。他の敵は90%を超える確率で追加攻撃をしてくるので、検証はコイン1枚で十分と思いますが、念のため50回分データをとってきます。

もしも追加攻撃をしてきたときは全滅することでしょう。ご期待ください。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ