パラディンでグラコスにいってきました。
2014.4.5追記
現在はグラコスのターンエンド攻撃は通常攻撃のみです。グラコスの特性の変化についてはこちらをご覧ください。
dq10bucciap.hatenablog.com追記終わり
はじめて実装日にいくことができたコインボス「グラコス」。チムメン2人と野良2人でいってきました。野良の方どうもありがとうございました。
ゼッタイに負けられないというので私はパラディンで参加。パラ魔賢僧で持ち寄りです。チムメンからいくつかのことを教わり、いざ出陣!
たたみます。
決まった!グランドネビュラ!!
後ろでベホマラーしているのがチムメンの一人・・・
「ラルコ」
です。当ブログでチムメン初登場です。彼は持ち寄り2回と割り勘1回(?)でアクセゲットしたようです。自慢したかったんでしょうw
無事に4戦全勝でした。いろんな構成で遊べそうなボスではありますね。私は本職パラですので、パラとしての立ち回りをまとめてみます。ちなみに参戦時の私の主要なステータスは以下のとおりです。
- ハンマーと盾:120、はくあい:130
- おもさ:ズッシ時639
- 耐性:封印100・・・意味ないw
・・・少ないですねwそれだけいろんな構成でもチャレンジできそうなボスといえるでしょう。
では、パラディンとしてグラコス戦での理想の装備と立ち回りをまとめます。
必須スキル
ヘビーチャージとキャンセルショットだけです。
推奨スキル
開幕
グラコスに密着しつつ様子をみて仲間呼びならキャンセル、違うならヘビチャ。グラコスは細長く、しっかり位置を調整しないとすぐ抜けます。あとは押していきましょう。
重さ理論値クラスならば押し勝てるらしいのですが、現実的ではありません。バラモスより重いことは確実なので互角に相撲をするにはガイアに押し勝ちできる重さズッシ時567はあったほうがいいかと思います。ただ、互角とはいっても重いほど相撲は有利なので、足錬金は踊りガードよりは重さがいいでしょう。
各種技に対する対応
- 仲間呼び:もっとも危険な技、可能な限りキャンセルしましょう。
- 海魔神の怒り:逃げましょう。ツッコミ避けが確実です。
- 武器をふりまわす:本職パラディンならば大ぼうぎょ一択!ただし、残りHP次第ではキャンセルもありグラコスの周囲をクルッと1周すれば避けることもできます。例:強オーレンの「ふりおろし」
- 各種攻撃呪文:グラコスの足が止まっているので、他のメンバーを巻き込まない場所に移動しましょう。
ブログを書くにあたり他のいくつかのブログを見たところ、ほぼすべての技をキャンセル推奨しているものが多かったですね。しかし、キャンセルするということは他の技を誘発するということでもあります。もっとも危険な技「なかまよび」をさせないためにも避けるなり防御なりしましょう。
難しいポイント
足がないので歩数を数えることができませんし、移動しているかどうかがわかりづらいのでパラをタゲにしてるかどうか判別が難しいです。かといって、少し距離をおいて様子をみようとするとスルスル抜けるのでとにかくしっかり相撲しましょう。
グラコスの回避率が高いこととキャンセルが入りづらいゆえにどうしてもなかまを呼ばれます。敵のなかまが使ってくる技は状態異常を起こす技が多く、パラは足錬金の関係上キラポンをしてもらう他ないでしょう。それらの技の中でキラポンで防御できない技があります。ミステリーダンスです。ですので、MP吸収ガードのからだ下装備が一番適しています。しかし、強天魔やピラミッド用にMP吸収ガード装備をもっている人がいたとしても魔法の鎧などの汎用性のある軽い装備がほとんどでしょうし、重くなる料理をわざわざ買うのも面倒でしょう。
ですので私は、ミステリーダンスを近くでされたら、グラコスにわざと押されてダンスの範囲外にいくことをおすすめします。グラコスのタゲがパラだったら軸にうまく復帰できるように避ければいいでしょう。
ターンエンド攻撃と怒り
ターンエンド攻撃になかまよびがあることは確認できました。海魔神の怒りもターンエンドで使ったかもしれません。ですので、ターンエンド時にはしっかりとターンをためて待機しましょう。グラコスは最近のコインボスの中ではターンエンドまでの時間は長い印象を持ちましたが、細長く抜けやすいのでしっかりと相撲しましょう。グラコスの正面にしっかりと立てば、ぶきみのひかりやグランドネビュラwも打てますよ。
また怒りの誘発はHP減だけだと思います。なかなか怒りません。そして後衛に怒ったら勝ったも同然です。ターンエンドに特殊攻撃をしてきませんでした。というか、怒るとターンエンドがおかしなことになっていまして、4戦目は怒ってからは相撲するだけで一切攻撃してきませんでした。怒ってからも油断せずにいこう!(とある部長風←わかるかな?w)
ここまで読んでくれてありがとうございました。やっぱりパラディンは楽しい。