春は別れの季節といいますね
物持ちがいいとよく言われます。長いこと愛用していたアンダーウェアを洗濯し、袖(?)から糸が出ていたのでひっぱりました。穴が開きました。春は別れの季節ですね。
その服をゴミ箱に入れているときに、壮絶な別れをした白いダウン君のことをふと思い出しました。忘れえぬあの別れの日のことを記しておきます。
たたみます(洗濯だけに)。
白いダウン君との付き合いは古く、10年近くお世話になりました。さすがに往年は仕事にいくときや、夜にちょっと出かけるときに使うくらいにヨレてはいました。
私は仕事の関係で夜に電話で呼び出されることがあり、ある夜私は白いダウン君を着て、愛用のエイプ50(原付)にまたがり仕事に出かけました。
その道すがら、無灯火で飛び出してきた自転車と交錯。全く見えなかった。私は転げ落ちました。後で知ったのですが、相手の方は高校生でした。ぶっちゃけた話、かなり横広い体をしたふけ顔だったので未成年とは思いませんでした。
その子は膝を怪我したくらいですみましたが、私は肋骨を3本も折りました。なんかおかしい・・・。自転車なのにものすごい衝撃でした。
なんとか家に帰り着き、ふと白いダウン君をみると袖の部分がボロボロになっていました。「あー守ってくれたのか」と思い、腕をみるとしっかり血が出ていました・・・。肋骨の痛みで全然気付かなかった・・・。守ってくれてなかった・・・。
白いダウン君とお別れしました。
そして実は、その事故の日の2日後に嫁との旅行を計画していました。嫁に事故で骨を折ったことを電話で伝えたときの第一声は・・・
「え?旅行は?」
でした・・・。嫁の友達も同じことを言ってました。類は友を呼ぶってことですかね・・・(´;д;`)もちろん心配もしてくれましたけど、人間みました。
みなさま事故には気をつけてくださいねー