猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

華麗なる踊り子

昔のパパはこんな記事を書いています。

dq10bucciap.hatenablog.com

踊りスキルがお世辞にも強いとはいえず、相対的によみがえり節や回復のララバイが強いこともあり、歌スキル型の踊り子の方が多いです。その歌スキルも他職スキルの劣化版といわれそうですけどね。

しかし!バージョン4になって様相が変わりました。“96扇プロセルピナ”、“即死ゲー”ではないパーティ同盟の登場で“そこそこ”仕事ができる感じになりました。“そこそこ”ね“そこそこ”。ガチな強職には負けるけど、ナンチャッテ強職には負けない(かもしれない)。少なくとも防衛軍においては、歌スキルよりも踊りスキルの方が優れていると言っていいです。

ギラグレイドとパパ

ギラグレイドかっこいいよ。写真がブレブレなのはパパの気持ちの揺らぎが表れているのか。どんだけがんばってもやっぱりちょっと弱いです。

どうやれば強いか、気をつけるところはどこか、そういう点をまとめておきます。防衛軍を意識して書きます。

スキル

防衛軍では扇180(風斬りの舞3)、踊り180(ギラグレイド3)にしましょう。踊り型踊り子の力を見せ付けるには、ここは外せません。

そして、仲間に扇使いか天地雷鳴士(クシャラミ)がいることに期待しましょう。いなかったときは、風斬りの舞が切れて攻撃呪文威力アップ(魔力覚醒)効果がなくなったときにどうやってごまかすかを考えましょう。



風斬りの舞のCTは短くしてもええんよ?効果を維持できないのはとてもつらいです。

他の場面でも使いたい、もしくは効果切れを確実に避けたいならば歌80(覚醒のアリア取得)、踊り160にするのも手です。パパは特訓ポイントが足りないのでできませんが、レベル100かつ特訓11Pでこのスキル振りができます。しかしながら、踊り180から160に下げると確実に火力が落ちます。ギラグレイドを打つ回数も減るので、楽しみも減ります。



そこで、パパは覚醒効果が切れることを想定して扇のCT特技はできるだけ温存します。各種属性耐性低下ステップ、戦鬼の乱れ舞、各扇特技、短剣に持ち替えて攻撃、といったことでごまかしつつ、再び魔力覚醒効果を得たら魔法攻撃に切り替えます。



他の場面では、ドラキーと組むとおもしろいです。今週のピラミッドはドラキーと組んで魔法をぶっぱなしてきました。

装備

プロセルピナ2刀流は必須です。失敗品で十分に強化されます。理想的には詠唱速度か呪文暴走錬金ですが、パル品になるのでなかなか手が出ません。



防具はスターダムシリーズの攻魔錬金がベストです。でも、もうすぐ96防具が出ると思うと買えません。錬金で攻魔+90するよりもベルトと宝珠の効果が大きいのでそっと見なかったことにしましょう。


アクセで攻魔を盛れるだけ盛って、炎攻撃アップのベルト、もしくは風攻撃アップのベルトをつけましょう。扇炎13欲しいよ。

魔導将軍の指輪で魔力覚醒の時間を延ばすことも重要です。

宝珠

メラ・ギラ系の極意はつけましょう。他にマストな宝珠を挙げるならば、

  • 大賢者の御手(炎)
  • 神業の手(炎)
  • 会心練磨(炎)
  • 不滅の攻撃呪文強化(水)
  • 共鳴のテンションアップ(風)
  • 果てなき攻撃呪文威力アップ(風)
  • メラゾーマの瞬き(風)
  • 荒神の舞の閃き(光)
  • ピンクタイフーンの極意(光)
  • 百花繚乱の極意(光)

といったところです。まとめてて気づいたのですが、ベキラゴンとギラグレイドの宝珠ないのね(泣)。愛されてない。



個人的におもしろいと思う宝珠は“ドラゴンステップの技巧(光)”です。防衛軍では炎と光属性がよく使われるので、ドラゴンステップは大きく火力を高めます。

(ビーナスステップ→)百花繚乱→ドラゴンステップ→必殺→ギラグレイドという連携は美しいです。今すぐやりたい。

ボス一体だけを相手にするときは、ビーナスステップからのトールナイフ2刀流毒タナトスというムーブが実に踊り子らしいです。これもまたビューティフォー。

気をつけること

できるだけ魔力覚醒効果が切れないように気をつけましょう。死なないことはもちろんですが、防衛軍では他の扇職と風切りの舞が被らないようにすると覚醒効果を維持できます。天地雷鳴士のクシャラミに期待してもいいですが、回復のためにカカロンを召喚していることが多いのでアテにできません。


どれだけ気をつけても魔力覚醒効果はよく切れます。風切りの舞のCTがそうなっているので仕方ありません。そんなときでもできることをしっかりやって、いいところを出していきましょう。

防衛軍では戦鬼の乱れ舞が強いです。基本的に8人が生存していて、効果をフルに発揮します。各扇特技、ケースによっては毒タナトスなど使えるものはフルに使って楽しみましょう。

おわりに

ギラグレイドはほんとにいいです。最初のポーズが賢者ポロン(ロトの紋章より)の「右手にメラゾーマ、左手にベギラゴン」みたいなのも好き。ゴワーッと直線範囲に5000叩きだしながら、ボスには9999出してることもあります。ギラグレイドを打つためだけにやっているといってもいいです。

他の人が敷いた暴走魔方陣にめざとく乗っかって、ドンドン暴走させましょう。


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ