育児のちょっとした合間に
ブログを読んで下さる方が増えたのか、ありがたいことにランキングの順位が上がってきました。ランキングの仕組みに賛否両論ありますが、読んでくれる方が増えるのは嬉しいです。順位に左右されたりせず、これまでどおり自由に書いていきます。ただ、攻略記事はよりしっかりしたものに仕上げたいと思います。間違いや気になる点があれば指摘して頂ければ幸いです。
娘を寝かしつけたもののどうにも起きそうなとき、嫁がお風呂に入っているときなどちょっとした合間に、マンガを読むことがあります。
私はマンガが好きです。かなりの数を処分しましたが、それでもまだ400冊くらいはあります
最近は育児が関係するマンガを読み返すことが多いです。育児の大変さ、楽しさを綴っているマンガを読むと元気をもらえます。
2つ紹介します。まずは『ママはテンパリスト』です。
マンガ家の東村アキコさんが自身の育児のことを綴った育児エッセイマンガです。笑えます。自分なりの育児を赤裸々に、そして楽しくわかりやすく綴ってあります。現在連載中の『メロポンだし!』もオススメです。
もうひとつは羅川真里茂さんの『赤ちゃんと僕』です。最近は月刊マガシンにて『ましろのおと』を連載されています。笑いあり、涙あり、マンガに出てくるパパのように子供と接してあげたいです。
どちらも家族構成は特殊ですが、子供への愛情は変わらないなーと思います。どちらの本も育児のツラい部分がしっかりと書いてあります。だからこそ共感できますし、より楽しさが伝わってきます。