猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10】レベル上げせずにばくれつけんゲット【嫁プレイを観察】

嫁のプレイを眺めていると、いろいろ発見があるので意外と楽しい新しくカテゴリーを作ってみました。はじめたばかりの方にとってお得な進め方を紹介できればと思ってます。こんな楽ならば、もう一人サブキャラ作ってもいいかもしれないと思いはじめました。

私は嫁のとなりで別のゲームをやってます。ちょっとドラクエから離れます。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN


私はもともと格闘ゲームが大好きで、かなりやっていました。これはその原点「GULTY GEAR」シリーズの完全新作です。まだリハビリしてる段階ですが、ちょー楽しい

本題に戻ります。ver2.3後期にてクエスト達成時の経験値の取得制限がなくなり、各町のストーリー、城のストーリーをクリアしていくだけで容易にばくれつけん(格闘スキル100P)をゲットできました。これがあればレベル上げはかなり楽になります。

ちなみに嫁はプレイ開始3日目にして、キーエンブレム6こ、ばくれつけん持ち・・・私はどれだけかかっただろうか。このことをリーダーに報告すると・・・

ぴーにい「緩すぎる!」

といってました。

私が嫁にオススメした方法を記しておきます。たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


最初の職業は武道家か盗賊、できれば盗賊にして最初の村をクリア。そのあと町に向かいつつ預かり所解放、ドルボード取得などをして最初に選んだ職業のレベルを20にして、転職クエを済ませます。

次に何らかのチームに所属できればベストです。これがハードル高いかな・・・。嫁の場合は私の所属チームに入れば済みますが、完全に初心者の場合はそう簡単ではないでしょう。

初心者の方は若い番号のサーバーのグレン城下町にいってみるといいと思います。チームの勧誘が盛んです。

「チームとかめんどう」という人はもう少し他のクエストをこなすか、ちょっとだけレベル上げをすると各町のストーリーはクリアできるようになります。城のクエストはきびしいです。

ひとつめ町のストーリーボスを倒して、最後の報告に行くまえにレベル1の武(盗)に転職して、報告・ストーリークリア。一気にレベル23w盗賊のおたからスキルを18Pとって、「みやぶる」を使えるようにします。「みやぶる」がないとモンスター図鑑の追加情報を得ることができません。また、あれば便利なケースがあります。

「みやぶる」と一緒に「ぬすむ」も覚えるので、レンジャーに転職できるようにします。レンジャー解放は職業解放では簡単な方です。

あとは町ストーリーのクリア報酬を武盗レンでわけあえば、ばくれつけんがゲットできます。

チームに所属していれば、強力なサポート仲間が使えるので城ストーリーがクリアできます。この場合はもっと楽です。城ストーリのクリア報酬はさらに大きく、追加職でもレベル1から21まで一気に上がります。嫁の場合は5つの町1つの城のクリア報酬を戦士、武道家、旅芸人、盗賊、レンジャーで分け合っています。「ボケ」「ツッコミ」「みやぶる」を取得しつつ、ばくれつけんを覚えて、さらに今後必須になるHPパッシブを見据えています。あと4つの城ストーリーの報酬は魔法使い、パラディン魔法戦士あたりで分け合うといいかなと考えています。・・・恵まれてるなぁ

これだけの下準備をしておけば、エンゼル帽の効果も合わせると楽にHPパッシブやその他パッシブを取得できるはずです。・・・嫁は恵まれている

他にも様々な発見があります。嫁プレイを眺めるのは意外といいものです。久しぶりにみたラグアス王子はやっぱりかわいかった。ストーリーもよかったぁ。嫁ははじめてラグアス王子をみて、写真撮りまくってましたwこの記事が誰かの役に立てば幸いです。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ