猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

【DQ10】王家の迷宮攻略記その2

アナザーの浅い階までナビィ『ナビィ』とアンルシアわれらが勇者姫とでクリアしました。

ヤリパラディンでは危険なシーンが増えるうえに、アンルシアが回復行動を優先しがちになり火力が落ちます。そこで僧侶に転職しました。

スキルと戦術をまとめておこうと思います。たたみます。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ


自分の主なスキルはこうです。

スキル ポイント
ヤリ 130
スティック 120
130
しんこう 130

通常はヤリを持ちます。ボス戦はスティックを持った状態でスタートし、余裕があればヤリに持ち替えます。

ナビィのスキルはこんな感じ。

スキル ポイント
ねこまほう 40
メラの心得 7
きょうか 40
ヒャドの心得 32

ナビィがやわいことと範囲攻撃であることを重視して、マヒャドだけ覚えさせています。

使用するスキルにはニャルプンテ、魔力覚醒、バイキルトマヒャドを設定しています。

ガンガンいこうぜ」だと魔力覚醒、バイキルトマヒャドの順に行動します。自分がヤリを装備している場合はバイキルトをしてくれます。スティックを装備しているときはしません。賢いっ

基本的に常に「ガンガンいこうぜ」です。

ボス戦で時間に余裕があり、安定重視のときは「ばっちりがんばれ」にかえます。バイキルト、魔力覚醒、ニャルプンテ、マヒャドの順に行動します。ニャルプンテの頻度が高いです。ニャルプンテはやはり強力です。ただ、出番は少ないです。

ちなみにナビィは『むっつりすけべ』だよ(*゚∀゚*)

元気玉も料理も使わずにのんびりやっていますので、アンルシアはLv37です。闘志に40Pふり、余ったぶんを適当に分配しています。この闘志40のおかげでニャルプンテの出番が減り、魔法の威力が増します。デバフが豊富で、属性耐性がダウンするからです。

マヒャドで700くらいの範囲ダメージを与えることができます。ボス戦ではスクルトを2段階かければ、回復をしつつ攻撃をする余裕があります。アンルシアも攻撃に専念できるので、デバフの維持と火力と大活躍です。

いまのところ終始安定して戦えています。このままアナザー13までいってみる予定です。

アナザー13をクリアしたら今度は別のモンスターと一緒に旅してみようと計画中です。

アバッキオアバッキオ』の出番も近いよ。


↓のバナーから各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ