猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

父、うわさの漢に会う

オーグリード大陸はグレンで一仕事終えたパパはガートランドへと向かった。生き返しをうけたときからのフレンド(いい加減この表現うざい)によれば、ガートランドに素晴らしい漢がいるらしい。その漢の話をはじめると終わらないので、いいところで話をすり…

父、らくらくジョウロを思い出す

――その日、パパは思い出した。奴らに支配されていた 恐怖を。鳥籠に囚われていた屈辱を……。毎日ちまちまと1箇所ずつ水やりをさせられていた地獄を。 ということで、便利グッズをもらいにいった。 この人がメダル10枚と引き替えに“らくらくジョウロ”をくれ…

父、ランプ錬金職人になる

おはこんばんにちは。見ての通り、いよいよランプ錬金職人になった。それでもう職人レベルは23。生き返しを受けてからのフレンドはまほうのサークレットを作り続けて伝説の職人なった“生粋のサークレットおじ”なのでランプのことを聞いてもまともな答えは…

父、広場におったまげ

おはこんばんにちは。ドラクエ10で広場といえば、プレイヤー用の公式サイト「冒険者の広場」のことである。パパにもいろいろあってな、このところ広場を覗く機会が多かった。そして、おったまげた。ログイン->せんれき->世界地図で 各地の宝箱の回収状…

父、ルーラストーンを集める

パパはオルフェアでナブレット団長からキーエンブレムをもらった。そこで新たなクエストの案内が届き、報酬にルーラストーンとある。行くしかない。レンドア南に向かう。すると、電車に乗るために立ち寄ったオルフェア駅に妙な帽子をかぶったスライムがいる…

父、馬を買う

これから美容院を探したり、世界を救ったりするわけだが、それには「足」がいる。ガタラという町に「足」があるらしい。ガタラという町についてまもなく、その「足」が手に入った。ドルボードというものだそうだ。生き返しをうけたときからのフレンドは「オ…

父、土地を買う

パパには生き返しをうけたときからフレンドがおってな。そいつがお金をくれたし、チームにも入ったんだ。そのチームのひとりが住んでるところに空き地があると聞いてな、そこを買ったんだ。 うるわしの浜辺地区ってところでな、丁目は内緒だ。それで困ったこ…

溢れる父性

溢れる父性がアストルティアを包む。村長さん、こんにちは。 オレの名前は「みんなのパパ」。包容力。髪型を変えたり、服の見た目を変えてくれるお店があるという都にいく。ついでに魔王を倒そうと思う。海の向こうにはもっといろんな髪型があるらしい。魔王…

DQ10PS4版リモートプレイの私的ポイント

DQ10PS4版リモートプレイについて追記です。dq10bucciap.hatenablog.com この記事で紹介した商品を実際に試してみました。【L2/R2、L3/R3ボタン搭載】リモートプレイアシストアタッチメント for PlayStationVita (PCH-2000専用) この商品はとてもよい…

ドラクエ10PS4版に移行しました

ところは邪神の宮殿、封印の聖灰担当の魔封士ミーネさんとパシャリ。どうでもいい写真ですが、このときパパのドラクエ10には革命が起きていた。 パパの周りのほとんどの人は邪神の宮殿で転職したり、荷物を整理したりしています。これはWii勢のパパにと…

ゆういちろうとおにいさん

先代の歌のお兄さん、だいすけ兄が卒業して早2ヶ月になろうとしている初夏。“かぞえ天狗”が去ってしまったのが悲しいパパです。先代が助っ人で登場する春先ファミリーコンサートの映像は観させて頂きました。だいすけフォーエバー。ameblo.jpその先代に代わ…

育児も攻略しよう

パパはドラクエ10の攻略本をたくさん持っています。仕事に関する参考書もたくさんあります。そして、育児の攻略本も持っています。特にこの本はおすすめです。子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる 育児に…

“当たりにいく”とはなんだ?

“エンドまでひっぱらない” “当たりにいく” などと表現される戦い方があります。パパがアストルティアに帰ってきて驚いたことのひとつです。決して “棒立ち” でいいということではありません。“ひっぱらなくていい” わけでもありません。少しひっぱるという表…

パンツはいてる?

娘が遊んだ残骸。アザラシかな。 とある日の昼下がり。日向でふたりで手をつないで寝ていました。萌え萌え。娘「パパすきよー」パ「パパもよー」娘「パパ?パンツはいてる?」 (えっ?……なに?)パ「はいてるよ?」娘「はいてないよー」娘「パパ?マスクし…

愛のある戦略的な壁更新

このところ“深い壁更新”という言葉をよく目にします。古くからのアストルティア民であるパパからすると、後衛がより直線的に遠くまで逃げるための壁の作り方のことだろうと想像できます。ただちと難解ですね。“ドラクエ10” “バトル” そして下の図をみてあ…

パパは武道家でがんばりたい

パパはずっと以前からどこか影のある職業が好きです。いまパパからみて一番影のある職業といえば、武道家です。タイガークローが倍率4.5倍かつ全段に錬金効果が乗るという時代、他の武器は今よりはるかに弱かったこともあり、“タイガーオンライン”と揶揄…

牙王とドスコイしてきた

つい最近、初めて牙王ゴースネルを倒しました。 HPきんロザが無事完成し、ちょっとだけ強くなりました。とても変わった特性をもつボスで「こいつの挙動を説明できるか?」と質問されている気分でした。いつ攻撃してくるか読みづらいボスではありますが、ち…

復帰して3ヶ月のアレコレ

再びアストルティアを旅するようになって3ヶ月。復帰初日で となり、フューリーブレードを購入。休止している間に時代に取り残された装備を結晶化し、集めつづけた無料ジェムを使ってツールで釣りまくり、パラ戦士用装備を取り揃えた。このとき初めて貯金が…

ちょっとワイフがだいぶヤバイ

こんなのを頼りにしてるヤツらを微笑ましく眺めながらストーリーを進めていました。ワイフも楽しんでいたはずなのです。占い師クエストにて、こいつが頬杖をつきながら偉そうに話を聞いている様はよかったです。しかし突然に、気持ち悪くてイライラすると言…

今も変わらずズーボーこそがヒーロー

なんでズーボーはんがおらへんの?バージョンアップ直後のイロイロをすべて投げうってでも投票しようとおもてたワイの気持ちをどないしてくれるん?「ふ ふ ふ………ふざけるな~~~~~~っ!!!」 投票できないぶん、ここに想いを記す。私がドラクエ10を…

果物の皮

娘が大人と大差なく食べられるようになってはじめての冬。よく果物を剥いています。りんご、みかん、デコポン、パール柑。デコポン、パール柑は熊本の名産品です。デコポンは有名になったかな。パール柑もおすすめです。その中でやっぱりりんごの皮を剥くの…

【DQ10】弱点早見表【パーティ同盟】

パーティ同盟戦の弱点早見表も更新しました。ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界 職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK) ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 闇の領界 職業の…

水の世界を繋いだ

きらっ(*゚∀゚*)☆ これまでの領界とは打って変わって、とても穏やかなところでした。青の騎士団。これまでの領界にはいなかった特定の思想をもった組織が登場し、あっという間にトビアスちゃんがおこ。物語の変転を感じさせる序盤。 ヒューザ登場。共闘。 魚人…

【DQ10】ターンエンド攻撃一覧表【コインボス】

コインボスのターンエンド攻撃一覧表も更新しました。新たに参考にした本はこちら。ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界 職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK) ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラ…

ワイフのアガペー天に通ず

わが家に等身大のユーリ・プリセツキーがやってきた。アニメ内では「ユリオ」と呼ばれる彼だが、リアルのユーリエンジェルスであるワイフは彼のことを「ユーラチカ」と呼ぶ。ユーリエンジェルスは彼の熱狂的なファンのことをいう。また、ロシアでは「ユーリ…

じゃない期

娘は早いもので2歳と7ヶ月になりました。どうやらイヤイヤ期が来たようです。たまにワイフが怒り狂っています。パパ「○○だよ」 娘「○○じゃないよ」ママ「鼻歌」 娘「○○(←歌詞)じゃないよ」娘「○○ってなんだー?」 パパ「○○だよ」 娘「○○じゃないよ?ブッ…

闇の世界を繋いだ

いつもみてるよ☆(ゝω・)v 領界に入ってすぐにバーンと音がするのでびっくりしました。 名前はわからないのですが、毒を放出しています。(誰か教えて下さい。)禍々しい雰囲気です。これまでの領界よりも過酷な環境でたくましく生きる竜族、サジェ君好きです…

【DQ10】弱点早見表【コインボス】

少しずつアクセサリーも集めねば。弱点をまとめました。以下の本を参考に情報を追記です。ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン 公式ガイドブック 氷の領界 職人の極意編 バージョン3.2[後期] (SE-MOOK) ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 …

もう一度輝くためのパラディン備忘録

やっぱりレグナードはカッコイイですな。復帰したからにはレグナードに勝てるパラディンでありたいと思います。僧侶してるときに聖なる祈りと聖女の守りがどこにあるかわからなくて、右往左往していたのは内緒。それで復帰すると同時に、ドラクエ10の今を…

氷の世界を繋いだ

そんな怖い顔をしてないで僕と音楽をトゥギャザーしようぜ。 はい、こんにちは。ホントに目つきが怖くて、リルチェラちゃんよりもこの人がハブられそうだと思っていました。氷の世界の美麗さ、そしてフィールドの音楽に酔いしれながら旅をしました。パパはド…

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ