猫好きパパと家族とドラクエ10

一児の娘をもつ猫好きパパの家族とドラクエ10の記録

ドラクエ10PS4版に移行しました

魔封士ミーネと

ところは邪神の宮殿、封印の聖灰担当の魔封士ミーネさんとパシャリ。

どうでもいい写真ですが、このときパパのドラクエ10には革命が起きていた。




パパの周りのほとんどの人は邪神の宮殿で転職したり、荷物を整理したりしています。これはWii勢のパパにとっては憧れでした。Wiiであそこにルーラすると操作可能になるまでかなり時間がかかるだけでなく、いつまで経っても魔封士達が表示されず、操作もめちゃくちゃ重くて過酷な環境だったのです。


それがどうですか。何もかも軽い。あれほど苦労していた封印の聖灰に関わる操作もスイスイ。自宅と変わらない操作感。イイ。


邪神の同盟バトルもすごく楽になりました。Wiiではコマンドのカーソル移動がもたつき、もたつきのせいでミスしたらキャンセルにすごく時間がかかるという状態でした。謎の行動不能時間もよくあり、いろいろ苦労しました。

PS4だとそうしたことは一切ないです。視野も広がったので状況確認がとてもやりやすくなり、ボス2体のタゲ確認を同時に行えるようになりました。素晴らしい。


本当にイイ。イイよPS4。いちいち操作が軽い。今までありとあらゆる場面で余計に時間がかかっていたことを実感しました。


それと景色がとっても綺麗です。

氷晶の聖塔を眺める

カーラモーラ村にて

闇の辺獄最奥にて

パパは闇の領界が好きです。危うい綺麗さ?儚さ?を感じます。


ただ、悪い点もあります。他のプラットホームと比べると、

  • 1500円~のプレイ体系しかない
  • 他のプラットホームで遊ぶ権利は別に買う必要がある

というのは大きなマイナスになるでしょう。

ただ、1500円5キャラコースには、

  • 各キャラに3つ目の倉庫
  • 思い出アルバムの容量が倍

という機能がついています。これが思いの外便利でした。ベルトの整理がちょっと楽になりました。綺麗になった景色の撮影も捗ります。


また、VITAを使ってリモートプレイができます。PS4は有線、VITAは無線の状態でいろいろ遊んでみました。まれに一瞬だけレスポンスが悪くなることがありますが、それでもWiiよりはずっと速いです。サバ1グレン、メギスでも問題なし。寝ながらプレイできるのもグッド。

ただし、オートラン・ジャンプの操作に難があるので下記のキットを試してみようと思います。

【L2/R2、L3/R3ボタン搭載】リモートプレイアシストアタッチメント for PlayStationVita (PCH-2000専用)


興味のある方はVITAの型番に気をつけて購入されて下さいな。


あ、本体で遊ぶよりは肩がこりますね。(3.5後期を通しでやってしまった)


たぶんチャットもできるとは思いますが、やり方がよくわかりません。まあ、やり方がわかったとしてもキーボード入力には遠く及ばないでしょうから、チャットが必要な場合はリモートをやめた方がいいですね。


はー、いいことずくめだ。プレイするのがとても楽しいです。バージョン4に向けて万全の準備をしたいと思います。みなさんよい旅を!


↓各ランキングサイトへ

ドラゴンクエストX ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(c)2012-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

TOPへ